英語学習はマイペースで | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

応援クリックしていただけると大変助かります↓
 



英語学習はマイペースでやりましょう。


中学校、高校などでやってきた英語の「勉強」の

ペースは強制的なものだったと思います。


自分が理解していようが、していまいが、

簡単過ぎて先に進みたいと思っていようが、

いまいが、学校の授業のカリキュラムに従って、

先生に言われたとおりの内容とペースで、

授業を受けて、予習・復習などの勉強を行ない、

中間・期末などのテストを受けてきたと思います。

目的は、良い成績を取ること。

希望の学校・大学に進学することがメインでした。


しかし、大人になった今、英語を勉強するのではなく、

学習するあなたにとって、このような強制的な

カリキュラムは必要ありません。

あなたの目標、現在のレベル、英語学習に費やせる時間

を考慮して、あなた独自のペースでやればよいのです。

ただし、言語を習得するためには反復練習が必要です。

ある程度まとまった時間を割ければそれに越したことは

ありませんが、やはり「隙間時間」を利用して、

学習する回数を多くしましょう。

1時間(60分間)を1回よりも、10分間を6回の方が

記憶のメカニズム上でも良いわけです。


これは、言語の4技能である

「リスニング」、「スピーキング」、

「リーディング」、「ライティング」、

プラス、

「ボキャブラリー」、「英文法」

の暗記など

全てにあてはまります。


大人になってからの英語学習は勉強ではありませんので

自分の目標に向かって、自分が英語学習に費やせる

時間の中で、マイペースで焦らず、

好きなテーマを選び、楽しみながらやりましょう!



<追 伸>

言語の4技能のうち、

「リーディング」と「ライティング」はまとまった

時間に行なった方が良いのですが、工夫次第で

隙間時間でも行なうことは可能です。

極めれば、何でもできるようになります。

しかし、大切なのは継続することなので、あくまでも

マイペースで好きな時にやっていきましょう!








★もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓ 






★ 中川のメルマガはこちら



★ お勧めのFacebookページはこちら
「2030年 そのとき日本は?未来はどうなる?」