NFLの第47回スーパーボウルが行なわれました!(後半) | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

応援クリックしていただけると大変助かります↓
 
   ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>




日本時間2月4日(月)午前8時30分から、全世界が注目する


NFL(National Football League)【アメフト】の


SUPER BOWL XLVII(第47回スーパーボウル)


が行なわれました。



今回は、その後半です。



コイントスに負けた、San Francisco 49ersのキックオフで始まりました。


試合の経過は、



<3rd Quarter>


レイブンズはWRジョーンズが後半最初のプレイで108ヤードキックオフリターン


タッチダウンとスーパーボウル新記録のビッグプレイが炸裂しました。


Baltimore Ravens 28 - 6 San Francisco 49ers



流れは完全にレイブンズペースだったのですが、ここで停電で36分の中断


という信じられないことが起こります。いやな感じがしましたが、案の定


試合の流れが一転しました。



49ersのQBケイパーニックは次々とロングパスを通しタッチダウンを奪います。


Baltimore Ravens 28 - 13 San Francisco 49ers



その次のレイブンズのドライブは4thダウンとなり、まずいパントを蹴ったうえに


49ersのレシーバーは20ヤード地点までリターンします。


その後、49ersはランプレイでタッチダウンを奪い追い上げます。


Baltimore Ravens 28 - 20 San Francisco 49ers



その次のドライブでレイブンズがファンブルし、ターンオーバー。


49ersは39ヤードのフィールドゴールを狙い失敗。しかし、ここでレイブンズ


に反則があり、5ヤード罰退。34ヤードのフィールドゴールを蹴り直し、成功。


Baltimore Ravens 28 - 23 San Francisco 49ers



49ersが追い上げ、レイブンズは非常に苦しい展開になりました。




<4th Quarter>


レイブンズは、最初のドライブで、ゴールまであと2ヤードと攻めながら


タッチダウンが奪えず、フィールドゴールに終わります。


Baltimore Ravens 31 - 23 San Francisco 49ers



次のドライブで、QBケイパーニックは自ら走り込みタッチダウンを奪います。


ここで、49ersは2ポイントコンバージョンを選択し、同点を狙いますが


失敗に終わります。


通常、タッチダウンで6点、フィールドゴールで1点なんですが、


フィールドゴールを蹴らずに、ゴールから2ヤード地点からもう一度タッチダウン


を狙い、決まると2点入るという選択肢があり、これを2ポイントコンバージョン


と言います。


Baltimore Ravens 31 - 29 San Francisco 49ers



次のドライブでレイブンズがフィールドゴールを決めて、少しリードを広げます。


Baltimore Ravens 34 - 29 San Francisco 49ers



その次のドライブで49ersは残り1分50秒でゴールまで5ヤードに迫り、


4thダウンコンバージョンをしますが、パスが通らず、ターンオーバー。



レイブンズはランプレイで時間を使い、4thダウンでパントを蹴らずキッカー


がボールを持ったまま自陣ゴール内を走り、外に出てセーフティー(自陣のゴール


内でダウンしたりそのまま外に出ると相手に2点入る)という恐るべき作戦に


出ました。私は10年以上NFLを観てきましたがこんなプレイは始めてです。



残り4秒、最後は49ersのリターンが倒されゲームオーバーです。


 

これにより、Baltimore Ravensが2回目のスーパーボウル制覇を達成しました。


MVPはQBフラッコが選ばれました。


今シーズンで引退を表明していたレイ・ルイスは男泣きです。感動しました!


レイ・ルイスは、レイブンズ一筋で、2001年の第35回スーパーボウルで


レイブンズが初優勝したときに、ディフェンスでMVPを獲った稀な選手です。


MVPは、今回もそうでしたがQB(クォーターバック)の選手が獲ることが


多く、たまにWR(ワイドレシーバー)の選手が獲るという感じで、オフェンス


の選手が獲るのがほとんどなのです。


ディビジョナルプレイオフで、Denver Broncosに奇跡の逆転勝利を収めたときも


レイ・ルイスは泣いていました。ほぼ全試合泣いていたんじゃないかなぁー。


この試合がフットボール選手生活の最後の試合になるかも知れないと思いながら


プレーして勝ち上がって来ましたからね!



とにかく、これでNFLの今シーズンは終了しました。また来年!



今後は、NBA(National Basketball Association)【プロバスケットボール】に


注目です!






★もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>










『中川裕之のメルマガ』
 隙間時間でもマスターできる英会話(無料)では、
 ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

 ⇒ http://www.mag2.com/m/0001577626.html



もしよろしければ、こちらもチェックしていただけると嬉しいです。
 
 ⇒ http://www.hnakagawa.com