仕事が忙しくて(というか好きで時間を費やしすぎ)、
ブログの更新が滞ってました昇天

家にいると子供中心になるのですが、
只今仕事でドイツに来ており、1人時間ができたため、
ひさ〜しぶりにブログを開いてみました



仕事でドイツに来るのは初めて。

プライベートでは過去(大昔に)3、4回来てますが、

渡航目的がプライベートと仕事では同じ国に来たとしても見える世界や自分の着眼ポイントが大きく変わるのを感じます。

ドイツ人は几帳面で時間厳守、高い計画性、コミットメントがあると思っていましたが、

今回の渡航で印象も変わりました。

日本人のビジネススタンダードと比較すると

やっぱり日本人の方が綿密。

私が日常的に一緒に業務をするインド人と比べるとそりゃ桁違いの計画性や時間管理なんですけどね。

また、何より、株主やお客様優先ではなく従業員優先の姿勢は目から鱗でした。

いやー、ストライキが多すぎる笑い泣き

帰国便も急遽ストの影響でキャンセルなりました笑い泣き笑い泣き

飛行機や電車といった社会インフラである交通機関もバシバシ止めちゃうの、日本ではあり得ないですね。


計画好きなドイツ人がストの影響で移動出来ずにワタワタしてるのを想像すると、なんとも可愛らしい爆笑

想像するドイツ人っていうのは、私の大学時代の大親友、今でも頻繁にメッセージをするお茶目な友人なんですけどねウインク

その友人とも今回4年ぶりに会い、

一日一緒に過ごせました。

気兼ねなくなんでも話せる友人、本当に貴重ですラブ

何時間でも話してられる、ルームシェアをしながら24時間毎日一緒に過ごしていた学生時代が本当に懐かしいです。

ある夜、プールパーティーに行って、

その友人が私の服を持って先に帰宅してしまい、

私は水着とコートでマイナス15度の深夜に

どうにか帰宅し生還した(?)、とか私の記憶に一切帰宅方法の記憶が残ってない昔話も聞けました笑い泣き 

はい、とても寒い国に住んでました。

友人と会って、なんだか気持ちが若返りました。


というのは余談で、

短いドイツ出張でしたが、

遠くの国まで来るとたくさん刺激を貰え、

私の活力になります爆笑


子供がいると頻繁にはもう海外出張に行けないですが、

数ヶ月に一回くらいは色んなところに足を伸ばして、

色んな発見をしたいと思うドイツ最終日でした。