3y7mの男の子ニコと1y1mの女の子にっこり

国産バイリンガル育成中ですルンルン

OPOL(One Parent One Language)法で
パパは日本語、ママは英語で子供に話しかけることで子供をバイリンガルに育てようとしています音符

子供が産まれた時から英語シャワー実施。

最近の息子のママと話す時の言語は
日本語と英語で9:1ですガーン



息子が長くハマってくれた知育玩具、それはデュプロとマグフォーマー。


息子と2年暮らし、その後娘を迎えてからは、
性差の大きさに驚かされてますが、
本当に男の子はとりあえず車系が好きですよねアセアセ
年齢が上がれば電車や恐竜、働く車の派閥に細分化してく様だがびっくり


レゴやマグフォーマーも意識的に車系のパーツを購入しました。



一方、働く車派の我が息子は、車系ではない玩具は一瞬で飽きますハートブレイク


まだ3歳だからかなダッシュ


そんな息子に数ヶ月〜半年に一度、
飽きた知育玩具を差し出すと、
多少遊んでくれます笑い笑い





公文のくみくみスロープハート


ビー玉が上手く落ちる様にコースを考えるので頭を使いますキラキラ


半年前ははめるだけでしたが、

ビー玉がどう通るかを想像するというシーンが出始めた様です。

手先の器用な娘♀はビー玉をつまんで口に入れたり、コースに落としたり。


ビー玉は母の管理下に置く様にしても一瞬たりとも目が離せない娘アセアセ

床に落ちてる一個もあざとく見つけ、一瞬で拾い上げるスキルを持ち合わせています笑い泣き

女の子の手先の器用さはホント格別びっくり



今は公文の知育玩具シリーズが私のめっきりのお気に入りです爆笑