日英バイリンガル司会のとがわともこです



外出自粛の中、どのようにお過ごしですか




私のメインのお仕事は話すことです



FacebookやInstagramなどのライブ配信をする




勇気が私にはなかった😅





なぜなら、目の前にゲストやオーディエンスがいないから




話しをしても目線はカメラに向かっているから





誰からの反応もない




なんだか寂しいし、自分でミスしてボケツッコミができない





と勝手に思いこんでいた



そして、ある数週間前のこと





特に昨年大変お世話になった財津ユカさんが




「伝わる話し方」オンラインサロンを発足し




メンバーに入れてもらった




「私(財津さん)と一緒にFacebookライブ配信挑戦しませんか」




と投稿があり、




たぶん、この機会に名乗ってやらないと




また恥ずかしいとかいろいろな感情が湧きでて





やらないだろうなあと思い





思いきって「チァレンジしたい」と宣言しました




そして実際今日ライブ配信が行われた




なぜ英語をはじめたのかからバイリンガルの司会にいたる




までの過程のストーリー




外出自粛中に取り組んでいるお話しなどいろいろ



ファシリテーターの財津さんありがとうございました😊




これから異なる分野でもワークのオンライン化は




マストになると思うし




今回ライブ配信の体験をさせていただいて




自分の話かたや伝え方などのブラッシュアップの勉強にも




なります




動画あとで見直すと自分が話しているときのしぐさなどの




普段気にしていなくても




気づくので、恥ずかしいけれど




見せ方や所作などのブラッシュアップします





最後まで読んでいただきありがとうございました!