TBAって何のこと? | 日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

本日の午前中、
無事に退院しました~♪

そして本日、娘がアメリカでの
研修旅行から帰国します。

さて、個室入院だったため
これまで看護婦さんからは
「眠くなったときに寝ていいですよ~♪
  21時じゃ寝られないですよね?」と
言って頂いていたので
消灯時間は気にしなくてOKでした。

しかし、昨日は
「21時なので消灯しますね」
と明かりが消え…

そうなると
勝手に目覚めちゃうんです。

夜中の3時。

もうすっきり寝ちゃったので
眠くもなく…。

とはいえ
起きて灯りをつけて
仕事するのもなんだかなぁ。
ということで

娘の乗っている飛行機の
フライト情報をベッドで見てました。


今はこうやってリアルタイムに
状況が分かるから

あ、ゲートを出発した
今、地上走行中なんだ~
おっ、飛び立った!

など、ついつい見ちゃいます。


さて、この成田の到着ゲートが
ゲートTBAとなっていますが
これは
To Be Announced (未定、後程お知らせ)
という意味。

その他、スケジュールなどで
TBC, TBDといった略語なども
よく目にしますが

それぞれ
To Be Confirmed (確認中)
To Be Determined (未定、未確定)

という意味。


さて、飛行機は
お昼過ぎに無事に成田に到着!
夜に仙台で再会です♪

何を見て、何を感じて、
どんな成長をしてきたのか。
話を聞くのが楽しみです。