ノーベル賞受賞者が語る○○○ | 日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

すっかり更新が滞ってしまいました…。

その間
夏休みの旅行に行ったり、
娘の勉強をみたり、遊んだり
仕事の打ち合わせに行ったり
毎日元気に過ごしていました♪

さて、日曜日には
2015年にノーベル物理学賞を受賞なさった 
梶田隆章先生の講演会の司会を
させて頂きました!

「ニュートリノ研究に夢をのせて」

ニュートリノって何??

ノーベル賞を受賞された梶田先生に加え
ニュートリノ研究の最前線にいらっしゃる
中家剛先生、井上邦雄先生も
それぞれ分かりやすく
ニュートリノの解説をして下さいました。

さて、講演のあとは
3人の先生方と高校生の代表による
トークセッション。

高校生とは思えないほど
専門的な質問も飛び出していましたが、
その中で出てきた
印象的だったコメントがこちら。

「世界に1つだけの花という言葉があるが、
単にいるだけでいい、というのではなく
100%頑張って打ち込んだ結果としての
たった1つの花に意味がある」

「面白いことを見つけて、
興味を持ってのめり込むことが大切。
面白いことは1つに限らず
広い視野を持って!」

「壁にぶち当たった時に大切なのは
チームの力とリーダーシップ」

研究者の方々の
諦めない力、こだわり、常に考える姿勢。

話を聞きながら
ついついメモを沢山とってしまいました。

先生方、本当に素晴らしい講演と
トークセッションを
どうもありがとうございました‼


ちなみに、イベント後の
先生方との懇親会では
美味しいお料理が次から次へと♪
素敵な1日を満喫させて頂きました!!