娘小2女子
0歳〜DWE(7歳で卒業)
2歳〜音楽教室
4歳〜モンテッソーリ
6歳〜絵画教室
その他、日常のことや
家庭学習などについて書いてます
昨年と同じように
今年度も学年末にテストファイルを
持ち帰ってきました。
(娘の学校は年に2、3回しかテストファイルを
持ち帰りません。)
早速中を確認してみると、
100点がいっぱい
特に後期の範囲はよくできていて、
国語も算数もほぼほぼ100点でした
そして3学期に全県で行われる
総まとめテストも
算数は100点、
国語は漢字の書き順の問題を
1問間違えただけだったので、
2年生の範囲は
概ね身についていると
言ってよさそうです
娘ちゃん、
よく頑張りました
2年生の前期までは
問題を見落としたり
単位をつけ忘れたりの凡ミスも
たまにあったのですが、
後期になって
そういったミスは
ほとんど見られなくなりました。
テストというものに
慣れたのでしょうね。
ここにも成長を感じます。
また、2年生になって
生まれ月による成長の差も
あまり感じなくなり、
1年生の時よりも学習が
スムーズに進んだ気がします
1年生の学習は
簡単だと言っても
早生まれさんには
それなりに負荷がありますからね、
机に座るところから
これからは
生まれ月による影響よりも
個体差(地頭の差⁈)による影響の方が
大きくなっていくのだろうと思うと
それはそれで心配ですが、
生まれ月による差が大きい低学年を
勉強に対する劣等感を抱かずに
乗り切れたということに
先ずはほっとしています
3年生はどうなるかな
家庭学習は引き続き
進研ゼミにお世話になります
もう4月号が届いていますが、
3年生になるとボリュームがすごいですね
テキストが100ページくらいあって
驚きました
教科も増えますしね。。
進研ゼミの他に
これらもできるといいなと思うけど、
時間があるかな
3年生も
宿題・進研ゼミ・英語・ピアノの合計で
1時間程度の取り組み時間に
収めたいと思っています。
(本当はもっとピアノを弾いてほしいけど)
うちは先取り学習の予定もないので、
勉強時間を悪戯に増やすよりは
短い時間でも集中する練習をした方が
良い気がしています。
長時間の勉強を当たり前にしてしまうと
中学、高校と学年が進んだ時に
絶対に時間が足りなくなるので。
その集中力を養うのが
難しいのですが
あっという間に3年生。
本人に任せられるところは任せつつ、
見守り、見届けは続けようと思います