目小2女子

星0歳〜DWE(7歳で卒業)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



娘ちゃん、あっという間に

8歳になりましたーバースデーケーキリボン


誕生日の何日か前に

DWEのTEで先生が

Happy Birthdayを歌ってくれたのですが、


今回でWFの先生に

お誕生日をお祝いしてもらうのも

最後なんだなと思うと

感慨深くもありつつ、

同時に一抹の寂しさも覚えました。


というわけで (え、どんなわけ!?)

これが7歳最後の記録になりますウインク


星日々の取り組み星

*DVDや動画の視聴30分〜2時間程度

(日本語+英語)

冬休み中は映画を見たりしていたので、スクリーンタイム多めでした。長くなった分の動画視聴は英語に誘導したため、少し英語接触時間を伸ばせました。

かけ流し 車に乗っている間に少しばかり

*ORC音読 

最近は2日で一冊を読み終えるくらいの

のんびりペース。

*ワーク

冬休み中は英検用のワークを使いました。


*オンライン英会話(週1)



星今月のヒット星

◎Matilda

冬休み1番のヒットでしたキラキラ

私も大好きな作品ですハート

いつか原作も読めるようになるといいなおねがい



◎Magic school bus

Netflix で見せてみたら、楽しんで見てましたピンク音符



◎Curious George 

Netflix でなつかしのジョージも

たくさん見ましたウインク


普段はAmazonプライムとYouTubeの

動画を利用していますが、

冬休みだけと思って取り入れたNetflixの

使い勝手がよく、続けようか迷い中です爆笑



◎Nate the great

2巻も面白かったですニコニコ

図書館で借りましたウインク



◎Mercy Watson

こちらも図書館で借りましたウインク

なんとCDも一緒に借りられましたキラキラ

低学年の子どもは絶対好きなヤツです爆笑

これは繰り返し読めそうだったので

シリーズの購入も検討してますピンク音符

ORTを卒業していなくても、

楽しめるレベルですキラキラ



◎サバイバルシリーズ

冬休み用に学校から借りてきて、

熱心に読んでいたところに

元旦の地震が起き、

災害に備えることの大切さを

強く感じたようです。



◎マリア モンテッソーリ

伝記デビューしました。

この本は別記事にすると思いますウインク



星イベント星

地域の英語教室のクリスマス会に

参加しましたクリスマスツリー

英語要素は少なく

お楽しみ会という感じでしたが、

娘は楽しかったそうなのでよかったです照れ



8歳の1年間も

のんびり、でも立ち止まらずに

おうち英語を続けたいと思いますウインク