目小2女子

星0歳〜DWE(7歳で卒業)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



みなさま

大変遅くなりましたが、


明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いしますおねがい


と書いてしまいましたが、

今年は「おめでとうございます」と

挨拶するとことも憚られるような

スタートになってしまいましたねショボーン


家族や親戚と

新年を祝っていただろう元旦に

あのような地震が起きるとは。


被災地の方々が1日も早く

日常に戻れることを心から願います。




さて、万年ゆるゆるの

我が家のおうち英語ですが、

今年も目標を立ててみたいと思いますキラキラ


昨年はDWE卒業を目標とすることを

こちらのブログに書いたところ、

実際に卒業できたので

ゲン担ぎですねウインク


それに、

成し遂げたいことを

人に伝えるって

がんばるエネルギーになると思いますキラキラ


昨年もDWE卒業を

ここで宣言していなかったら

腰の重い母は

あのめんどくさいDWEの卒業課題に

着手すらできなかったかもしれませんアセアセ


「言っちゃったし、やらなきゃ〜」も

大事ですよね!?



で、本題の2024年の目標ですが、


「簡単な英文(英検3級のwriting問題レベル)

書けるようにする」


にしたいと思います。


いや〜、娘ちゃん

Writingがまるっきりダメなんですよ〜笑い泣きアセアセ


今でもcvc wordsが

かろうじて書けるくらいアセアセ


娘は視覚優位らしく、

英単語も漢字も目にする機会さえあれば

わりとすぐに読めるようになります。


書いて覚える派だった母には

羨ましく思えるくらい…。


ただ欠点は

書かなくても読みを覚えられるので、

書く練習をする

モチベーションを保ちづらいこと。


そして書く練習をしないと

信じられないくらい

書けるようにならないことを

痛感しています。


playをpleiって書いているのを見た時は

倒れそうになりましたガーン


どうやら娘は読みが進めば

Writingも勝手に伸びていくという

タイプではないようです悲しい


この状況で

どうやってwritingを伸ばすかですが、


残念ながら秘策はありません大泣きアセアセ


3年生の夏ぐらいまでは

地道に単語練習などをして、


3年生後半からは

月に2回くらい

オンラインでライティングを見てもらおうかと

なんとなくは考えていますが、

どうなることやら。



娘は漢字練習やスペル練習など

単純な反復作業が超絶苦手な反面、


型にはめられることなく、

自己表現ができるような活動は大好きですラブ


宿題の日記も1ページ書けばいいところ

4、5ページくらい書いているし、

書きたいことは沢山ある人なのだと思います。


自作の絵本やら漫画も作ってるしキラキラ


なので、英語のwriting も

正確性にこだわって、

彼女の表現したい気持ちを封印するような

ことがないよう、

そこだけは注意しなければと思ってます。


まあ、最悪

Writingは中学校に入ってから

本格的にやるのでも問題ないと思うので、


小学生の間は

自分が書いたものを通じて

自己表現をすること、


書くことも

コミュニケーションのツールだと

理解することができれば

御の字かな。


とは言っても、あまりにも書けないと

Writing 活動が楽しい方向に

広がっていかないと思うので、


やはり

「簡単な英文(英検3級のwriting問題レベル)

書けるようにする」

をひとつの目標にしたいと思います。


娘が娘らしい文章を書けるようになるよう

地道にサポートを頑張りますウインク

多分アセアセ