娘小2女子
0歳〜DWE(7歳で卒業)
2歳〜音楽教室
4歳〜モンテッソーリ
6歳〜絵画教室
その他、日常のことや
家庭学習などについて書いてます
みなさま
大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
と書いてしまいましたが、
今年は「おめでとうございます」と
挨拶するとことも憚られるような
スタートになってしまいましたね
家族や親戚と
新年を祝っていただろう元旦に
あのような地震が起きるとは。
被災地の方々が1日も早く
日常に戻れることを心から願います。
さて、万年ゆるゆるの
我が家のおうち英語ですが、
今年も目標を立ててみたいと思います
昨年はDWE卒業を目標とすることを
こちらのブログに書いたところ、
実際に卒業できたので
ゲン担ぎですね
それに、
成し遂げたいことを
人に伝えるって
がんばるエネルギーになると思います
昨年もDWE卒業を
ここで宣言していなかったら
腰の重い母は
あのめんどくさいDWEの卒業課題に
着手すらできなかったかもしれません
「言っちゃったし、やらなきゃ〜」も
大事ですよね
で、本題の2024年の目標ですが、
「簡単な英文(英検3級のwriting問題レベル)
を書けるようにする」
にしたいと思います。
いや〜、娘ちゃん
Writingがまるっきりダメなんですよ〜
今でもcvc wordsが
かろうじて書けるくらい
娘は視覚優位らしく、
英単語も漢字も目にする機会さえあれば
わりとすぐに読めるようになります。
書いて覚える派だった母には
羨ましく思えるくらい…。
ただ欠点は
書かなくても読みを覚えられるので、
書く練習をする
モチベーションを保ちづらいこと。
そして書く練習をしないと
信じられないくらい
書けるようにならないことを
痛感しています。
playをpleiって書いているのを見た時は
倒れそうになりました
どうやら娘は読みが進めば
Writingも勝手に伸びていくという
タイプではないようです
この状況で
どうやってwritingを伸ばすかですが、
残念ながら秘策はありません
3年生の夏ぐらいまでは
地道に単語練習などをして、
3年生後半からは
月に2回くらい
オンラインでライティングを見てもらおうかと
なんとなくは考えていますが、
どうなることやら。
娘は漢字練習やスペル練習など
単純な反復作業が超絶苦手な反面、
型にはめられることなく、
自己表現ができるような活動は大好きです
宿題の日記も1ページ書けばいいところ
4、5ページくらい書いているし、
書きたいことは沢山ある人なのだと思います。
自作の絵本やら漫画も作ってるし
なので、英語のwriting も
正確性にこだわって、
彼女の表現したい気持ちを封印するような
ことがないよう、
そこだけは注意しなければと思ってます。
まあ、最悪
Writingは中学校に入ってから
本格的にやるのでも問題ないと思うので、
小学生の間は
自分が書いたものを通じて
自己表現をすること、
書くことも
コミュニケーションのツールだと
理解することができれば
御の字かな。
とは言っても、あまりにも書けないと
Writing 活動が楽しい方向に
広がっていかないと思うので、
やはり
「簡単な英文(英検3級のwriting問題レベル)
を書けるようにする」
をひとつの目標にしたいと思います。
娘が娘らしい文章を書けるようになるよう
地道にサポートを頑張ります
多分