目小2女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



少し前に子どもを

私立小に通わせるママさんと

ランチしました。


幼稚園の頃から

知っているママさんです。


お互い英語教育に関心があり、

たまーに情報交換をしますニコニコ



その方のお子さんは

英語教育に力を入れているとされる

小学校に進学したのですが、


小学校からの課題が多すぎて

英語が伸び悩んでしまっていると

困っていましたえーん


国語、算数に加えて

英語の宿題も毎日出るそうでオエー


英語は今の段階では

習熟度別にはなっておらず、


入学時に初めて始めた子でもついていける

カリキュラムになっているそうです。


つまりはアルファベットソングから笑い泣きアセアセ


あとは毎週テーマに沿った単語を習って

それを毎日家でも

練習しなければならないんだそうです。


ドッグ犬とかアップルりんごとか笑い泣き


そのママさんの家は

おうち英語はしていないのですが、


赤ちゃんの頃から

完全外注型でかなりの時間とお金を

英語に費やしてきたご家庭です。


(さすが私立小ファミリーキラキラ

重課金できる財力が羨ましいですチュー)


お子さんの英語力もそれなりにあったはず。


それなのに小学校の英語が

ゼロ初級スタートで、


その課題に時間を取られて

自分のレベルに合った

取り組みをする時間が取れないとはえーんえーん



私立小の魅力は

たくさんあると思いますが、


英語に関しては

学校の課題が

おうち英語っ子の足を引っ張りかねないと

知りました。



これは私立中学を選ぶ時にも言えると思います。


地方だと英語力が抜きん出た学校というのは

なかなかなくて、


公立中の少し上を目指す感じのようなんですね。

中学の間に英検準2級が取れます、みたいな。


英検準2級レベルの英語力を身につけてから

そういう中学に入学すると

意味のない課題に追われて

自分の勉強が進まないという

事態に陥りそうですアセアセ


学校が個別対応してくれれば

いいですけどね


そう考えると

おうち英語っ子は

英語以外の部分に魅力を感じられる学校、

英語はむしろ放っておいてくれる学校を

選ぶといいのかなと思ったりもしますウインク


そんなことを考えていたら

ちょっと面白そうな学校を見つけたので

また次回書いてみようと思います口笛