目小2女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク


https://ameblo.jp/bilingualgirl/entry-12805246204.html


英語を話す必要がない日常では

スピーキング力は求めない

としつつも


英語は実際に使われている言葉だという

感覚を失わないために

オンライン英会話を始めることにした我が家。


実際にオンラインスクールを探す前に

親子英語

オンライン英会話で

どんな風に役割分担をするのがいいか

考えましたニコニコ


星親子英語星

◎インプット全般

*かけ流し、動画視聴

*多読、内容理解

*ワークブック

 (語彙強化、スペリング練習、文法確認)


星オンライン英会話星

◎動機づけ&異文化・多様性理解

*英語は実際に話されている言語だと実感させる

*英語が使えることで「楽しいことが増える」経験をさせる。

*イベント紹介等から異文化理解のきっかけをつくる。

*一般的な日本人とは違う考え方をする人もいると実感させる。


様々な考え方があると思いますが、

我が家の場合、

インプットは家庭で親子でやった方が

効率がいいので、


それ以外のモチベーションの部分や

異文化・多様性理解の部分を

オンライン英会話にお願いしたいと思いました。


この役割分担を踏まえ、


星テキストに縛られずにレッスンが受けられるスクール

星小回りの利く小規模校

星先生の個性が活かされているスクール


そしてダメダメ庶民母さんなので


星予約が面倒でないスクール

星毎月の費用が8000円以内


という条件で探しました。


そして、いくつか体験をして

娘が一番楽しくレッスンできたところに入会し、

今1ヶ月半くらいが過ぎたところですニコニコ


入会したオンラインスクールは

小規模校なので、入会時にはカウンセラーさんが

必ず面談をしてくれます。


そこでオンライン英会話に

何を求めるかも伝えられたし、

エラーコレクションは求めていないことも

伝えられたので、


入会後は希望に沿ったレッスンを

していただけていますラブ


スケジュールもカウンセラーさんが

調整してくれるので、

毎週同じ曜日、同じ時間に同じ講師の先生に

レッスンしていただけています。


予約は自動ではありませんがダッシュ


今、担当してくれている先生は

生徒に合わせた素材を探すのが得意な先生で、

ポケモンオタクの娘のために、

ポケモンに絡めたレッスンをよくしてくれます。


オリジナルのポケモンを作ろうの回では

まず絵を描かせ、

それを言葉で描写させ、


何タイプのポケモンかを決めさせ、

そのタイプから連想される言葉をbrainstorming させ、そこからポケモンの名前を命名、


最後にabilityとweaknessは文章で書くという流れで進んだのですが、


娘の食いつきがものすごく、

言葉も自然出ていて驚かされましたチュー


やはり好きなことを英語に絡めていくのが

イチバンですねラブ


それを叶えてくれる

小回りの利くオンライン英会話に出会えて

よかったですラブラブラブラブ


しばらくはこのスクールで

お世話になろうと思いますウインク