目小2女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



3月末でやめてしまった

英会話教室。


今更ですが、

理由を書いてみようと思います。


愚痴になってしまうので

苦手な方は

ここで引き返してください。


でもプライベートレッスンを

検討している人には

参考になるかも!?笑い泣き





娘は個人の英会話教室で

月に2回だけプライベートレッスンを

受けていました。


娘が通っていた曜日は

A先生

ベテランで娘と同年代の子どもがいる。

発話を引き出すのがとても上手。


B先生

若くてフレッシュ。

授業は可もなく不可もなく。


の2人の先生が勤務していて、

入会当初は娘の担当はA先生だと

説明されていました。


STEMの授業がとても上手で

娘も喜んでレッスンに通っていたのですが、


いつの間にか

B先生に担当されることが

増えたんです。


スクール側から

何の説明もないままに。


その間、A先生はというと

隣の部屋で

別のプライベートレッスンを

担当していました。


当時はB先生に不満が

あったわけではありませんでしたが、


担当が交代したなら

連絡があるべきだし、


ちょっと不信感もあり、

スクールに連絡してみました。


すると

担当変更はしていないとのこと。


これは想像ですが、

同じ時間に隣の教室でB先生が担当していた

生徒さんがA先生をリクエストしたのかな、と。


教室の外から

レッスンの様子が見られる

スクールだったので、

保護者も先生の比較ができてしまう

環境だったので。


スクールに連絡した後も

A先生B先生の授業が

13くらいの割合で続きましたが、


A先生が担当のはずなのに

どーいうこと⁇


と不満を持ちつつも

月に2回しかレッスンを取っていない生徒より

毎週通ってくれる

隣の部屋の生徒を大切にするのは

仕方のないことなのかもしれないと

状況を受け入れていました。




でも、ついに我慢できない事件が

起きたのですプンプンプンプンプンプン



私も夫もレッスンを見学していなかった日に

B先生がレッスン中に

YouTubeを見せていたことが発覚


レッスンにつながる動画とかではなく、

娘が見たいとリクエストした

娘が普段から無料で見ている動画を

見せていましたムカムカ


娘曰く、

結構長く見せてもらったのだそうでゲロー



プライベートレッスンって

1分100円ですよ!?


5分見たとして500円!!


家で無料で見られる動画に

何でそんなお金を払わなきゃいけないのよ〜えーん


500円あったら

スタバでコーヒーでも飲むわムカムカムカムカ


と私の怒りが収まらなくなり、

英会話教室を退会することになりましたえーん



そもそも動画のリクエストをした娘も

悪かったので、

スクール側には動画の件は伝えませんでしたが、

モヤモヤが残りましたショボーン


ここで吐き出して

やっとすっきりしたようなダッシュ


今回の事件を経験して

プライベートレッスンって

グループレッスンと比べて

先生がサボりやすいのかな⁉️

と考えるようになりました。


保護者への報告とかも

誤魔化しやすいと思うのよ。


低年齢の子だったら

さらに。


ちょろっとレッスンぽいことやって

あとはずっと動画を見せておいて


「動画はご褒美で少しだけ見せました。

子どもには長く感じられたかもしれません。」

って報告できちゃうわけだから。


見学できないスクールの

プライベートレッスンは

特に注意が必要だと思います!!


というわけで、

4月からはレッスンの様子が

チェックしやすい

オンライン英会話に移りましたルンルン


その話はまた次回キラキラ