目小2女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク



娘が未就園の頃から

時々一緒に遊ぶ親子がいます。


子ども同士のそりが合い、

幼稚園も小学校も違うのですが、

年に何回かは

一緒に遊ぶ関係が続いています


お母さんも基本的には話しやすい人で

子どもなしでランチに行くこともあるのですが、

最近ちょっとモヤ〜っとなることが

増えましてアセアセ


愚痴なので苦手な方は

ここで引き返してください。




そのお母さん、

うちの娘が好きなこととかを話すと

「うちはそういうのはもう卒業しちゃって〜」と返してくるんですえーん


例えば


私:うちは今シルバニアにハマってるよルンルン


ママ友:うちはそういうお人形遊びは卒業しちゃって、今はプログラミングとかやってるよニヤリ


みたいな感じです笑い泣き



私が気にしすぎなのかもしれませんが、


「うちはプログラミングにハマってるよ」


でよくないですか?


わざわざ毎回

「うちは卒業しちゃって」

枕詞をつけるのは


あなたの娘よりも

うちの娘の方が成長が早いのよ


とか


うちの娘の方が優秀なのよ


というアピールなのかと

モヤモヤダッシュダッシュ



そんな中

衝撃的な事実が発覚しましたびっくり



一緒にマクドナルドでランチをした

時のことです。


ママ友からは


「うちはハッピーセットはもう卒業しちゃって。ハッピーセットのおもちゃって単純な遊び方しかできないじゃない⁈」


と前から聞いていたのですが、


そのお友だち、

娘のハッピーセットのおまけを見て

明らかに羨ましそうにしてるんですアセアセ


しかも!


ママ友がトイレに行ったタイミングで、

私にこっそり聞いてきたんです。


「ねえ、ハッピーセットって

今も売ってるの?」ってポーンポーンポーン


どうやらママ友は子どもに

ハッピーセットはもう売ってないと

話していたようですびっくりアセアセ


全然卒業してないじゃない!!


本当に成長が早くて

そのことで

マウントを取ろうとするならまだしも、


マウントを取りたいがために

いろんなことを卒業したことにしている?


ちょっと意味が分かりませんゲロー



子どもにはとりあえず

「今注文した時には買えたよ」

と曖昧に返しておきました。


それにしても娘さんは

疑念を直接お母さんに問いかけられず

お母さんがいない隙に

私に聞いてくるなんて…。


親子関係の闇に触れてしまったようで、

何とも後味の悪い

ランチとなってしまいましたえーん



そういえば

その子、親に嘘をついてこっそり

動画を見たりするって言ってたな。


大丈夫かな?



個人的には

子どもに早くから

難しい遊びをさせるよりも


本人が満たされるまで

やりたいことをやらせた方がいいと

思ってます。


例えそれが単純な遊びでも。


満たされるまでやったという経験が

その子を育ててくれると思うから。


でもそれは私の考えであって

他所の家庭に押しつけることではないし。


でも、その子が

お母さんの見栄のために

まだまだやりたいことを取り上げられるのは

かわいそうでえーん


マックでの出来事を

やんわりお母さんに伝えたい気もするけど、

どんなにやんわり伝えても角が立つよねーダッシュ


ママ友関係は難しいです悲しい


皆さんならこんな時

どうしますか?