目小2女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

思いの外、新年度が

順調にスタートしましたニコニコ

 

去年の今頃は毎朝

校門の前でうずくまっていたことを考えると

すごい成長ですキラキラ

 

このまま平穏な日々が

続きますように流れ星

 

 

おうち英語は相変わらず低空飛行ですが、

春休みは車での移動が多かったので

少しは英語の動画に触れられましたウインク

 

星日々の取り組み星

*DVDや動画の鑑賞。30分〜1時間(日本語+英語)

*かけ流し 車に乗っている間に少しばかり&DWEをおうち時間に

*ORTの自力読み (1日1冊)ORCのアプリを使い始めました。

*ワークブック(1日1〜2ページ)

 

日々の取り組みに大きな変化はありませんが、

利用アプリをトド英語からORCに変えてみましたむらさき音符

 

トド英語は優秀なアプリですが、

1年やるとさすがに母も娘も飽きましてアセアセ

 

ORCもこれまたよくできたアプリで

感動しているところなので

またレポします流れ星

 

星今月のヒット星

◎Morphle

 

◎Blippi

 

◎Ben and Holly's Little Kingdom

 

相変わらず幼いセレクトですが、

まだこういう番組を見てくれることに

救われています。

 

今のままの英語力で

幼児向け番組は見たくないとなると

本当に打つ手がなくなってしまいそうですえーん

 

◎Hi Fly Guy

 

◎Let's Have A Sleepover!

 

◎Dragon Gets By

 

春休みの記録でも書きましたが、

春休み中にはORT以外の本も読みましたニコニコ

 

どれも簡単で読みやすかったです。

そしてストーリーも楽しかったルンルン

 

Let's Have A Sleepover!の

背表紙を見てみると

Reading Levelは

Grade 1 対象のようです。




このレベルでGrade 1なんですね!

 

SNSでスーパーキッズばかり

見ていると

読みの進みが遅いのではないかと

気になってしまうこともありますが、

 

平均的な学力の

ネイティブキッズも

小1の子どもはこれくらいの

レベルの本を読んでいるのだと思うと

ちょっと安心できますニコニコ


外国語だということを考えれば

十分健闘してますねおねがい

 

◎かいけつゾロリ

日本語は相変わらず

かいけつゾロリに

ハマってます照れ

 

 

 

この本は家でできる楽しい実験を

たくさん紹介してくれているので

実験好きの子どもにオススメです!

 

 

 

こうみると

春休みはけっこう

本を購入していますね爆  笑

 

お金もかかるし、

収納の問題もあるので、

あまり増やしたくない

気持ちもあるのですが、

 

こどもはやっぱり

返さなくていい本が

手に届くところにあるのが

幸せみたいです照れ

 

星英会話教室星

3月でやめました。

今後オンライン英会話を始める予定。

 

星イベント星

DWE イベントルンルン

 

2年生も

なんとかおうち英語を

続けたいと思いますスター