目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

自分の子ども時代を振り返ると

幼稚園から小学校に進学して

一番びっくりしたのは

男子の変化だった気がします。

 

幼稚園時代は

名前+ちゃん・くんづけで

たろうくんはなこちゃんのように

呼び合い、

一緒に砂場で

おままごととかもしていたのに、

 

小学校に入学した途端

おい、鈴木!」的に

名字を呼び捨てにされるようになり、

衝撃を受けたことを

今でも覚えています。

 

今思うと、別の幼稚園から

やってきた子たちからの

影響だったかもしれません。

 

一緒に遊ぶことはなくなり、

時々キックやパンチまでしてくる

男子たちは私にとって

苦手な存在となりました。

 

 

うちの娘はトロいので、

入学前はやんちゃな男子の

ターゲットにならないか

少し心配していたのですが、

 

実際に入学してみると

みんな基本的に

癒し系チュー

 

1学期は付き添い登校をしていたので、

クラスの雰囲気もよく分かるのですが、

最近の男子は本当に優しいですラブラブ

 

娘が母と登校していることを

からかわれたことも一度もなかったし、

 

それどころか登校渋りの

娘のランドセルを運んでくれる子までキラキラ

 

当たり前のように

はなこちゃんと呼び続けてくれるし、

 

私の記憶の中の

小学生男子像とあまりにも違って

戸惑いを覚えるほどです。


でも、考えてみたら

今ではカミナリ親父なんていうのは

もう絶滅危惧種で、

今子育てをしているパパさんたちは

優しいお父さんに育てられた世代なんですよね。

 

 

そんなことを考えていた先日、

娘がクラスの男の子二人と

放課後遊ぶことになりました。

 

なんでも、帰り道で

たまたま一緒になり

勢いで一緒に公園に行くことに

なったそうで。

 

娘は家にランドセルを

置きに寄ると、

 

「◯くんと、△くんと遊んでくる!

二人とも外で待ってるから〜」と

 

慌てて家を飛び出して行きました。

 

学校外で男の子と遊ぶのは

初めてだったので、

 

ちょっと不安になり、

すぐに公園へ様子を見に行ったのですが、

 

めちゃめちゃ

ほのぼのと遊んでいましたおねがい

 

母が到着してからは

人数が多い方が楽しいからと

母もいろ鬼とこおり鬼に

参戦させられ、

みんなで公園の中を

走り回りました。

 

自分の小学生時代には

男の子とこんな風に

遊んだ経験はなかったなあと

思いながら。

 

一緒に遊んでくれた男子二人は

本当に優しくて、

 

鬼ごっこで

私や娘を追いかける時には

ちゃんと手加減して走ってくれていました。

 

今どきの男子は本当に

little gentlemanですラブラブ

 

このまま男子と女子の

対立とかなく、

平和な小学生時代を

過ごしてくれるといいなあ。

 

 

娘もめちゃめちゃ可愛いけど、

小さな彼氏がいる生活にも憧れた

ある日の放課後でしたチュー