目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

少し前にとなりの学区に住む

ママ友と話す機会がありました。

 

そのママ友の一番上のお子さんは

現在6年生。

 

中学校生活が心配だという話と一緒に

衝撃的な話を聞いてしまいました。

 

お子さんの学年は80名強の児童がいるらしいのですが、

なんと20名が中学受験をしたそうなんですポーン

 

ここ、地方なんですけどーアセアセ

まあ、地方にしては私立中学も多いし、

公立の中高一貫もある地域ではあるのですが、

 

それでもまさか

4人に1人は中学受験をするなんて

夢にも思っていませんでしたゲッソリ

 

 

ママ友の話によると

となりの学区は

小学校も中学校もメンバーが変わらないので、

(他の学校と合流しない)

成長して新しい自分になるというのが

難しいのだそうです。

 

一度いじられキャラに認定されると

中学卒業までいじられキャラ確定となり

なりたい自分を受け入れてもらえないという

感じでしょうか。

 

それで子どもの方から

中学受験を希望することも多いのだそうです。

 

ママ友のおうちは3人子どもがいることもあり、

私立は経済的に考えられなかったので

受験はしなかったそう。

 

でも、蓋を開けてみたら

お子さんの仲良しさんは

みんな他所の中学校に進学することが決まっていて、

中学校生活には不安しかないのだそうです。

 

学級も小学校は1学年3クラスあったのが

中学校では2クラスに減ってしまうそうで、

残されたメンンバーとの関係が

ますます濃くなりそうなのも

恐怖だそうで。

 

すぐとなりの学区で

こんなに中学受験熱が高まっているとは

全く知らなかったので

衝撃でしたびっくり

 

 

ちなみに我が家が住んでいる学区は

2つの小学校が1つの中学校にまとまるので、

その時に良くも悪くも

学年の雰囲気も人間関係も変わるようです。

 

ママ友の学区ほど

中学受験も活発ではないとのこと。

 

それでも受験する子も

ちらほらはいるようです。

 

 

ちょっと衝撃でしたが、

自分たちが住んでいる地域の

中学受験事情を少し知れてよかったです。

 

中学受験は親主導でするものでは

ないと思っていますが、

 

何も知らずに

気がついたら

学力の高い子がごっそり抜けてしまった

中学に通うことになっていた

という事態は避けたいです。

 

私たちが住む地域も

交通の便がよく、

環境的には中学受験をしやすいと

思うので、

今後急に受験組が増える可能性もあると思います。

 

周囲の動向にも

アンテナを張っていたほうが良さそうです。