目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

 

続きですニコニコ

 

 

英検を受ける目的

 

低年齢の子どもが英検を受けることについては

賛否がありますね。

 

個人的には英検が

英語を学ぶ目的そのものになってしまわなければ

チャレンジしてもいいと思っています。

 

何度か書いていますが、

私はおうち英語のゴールを

小学校卒業までに英検2級レベルの

英語力を獲得することとしています。

(その後は自力で頑張ってほしい。)

 

正確には検定合格には

こだわらないけど、

英検2級レベルの英文が

さらっと読めるくらいに

成長してくれるといいなと

願っています。

 

英検はあくまでも

ロードマップの一部というか。

 

「6年生で英検2級レベルの

文を読めるようになるためには

低学年のうちに英検4級レベルの文は

読めるようになっていたいよね!」

 

という感じで英検を利用したいと考えています。

 

 

この本と考え方が近いと思います。

 

 

 

英検を受けて良かったこと

 

今回の英検受験に際して

試験慣れのために

問題集を使いましたが、

英検のための勉強というのは

特にしませんでした。

 

娘の英語の弱いところを

親の私が改めて認識する機会になれば

それで十分だと思ったのです。

 

「3単現のsの理解が危ういな」とか

「months of the yearはDWEっ子らしく苦手だな」とか。

 

でも、今回英検準備をしてみて、

娘が思ったよりも成長していることに

気づきました。

 

娘は自分でmonths of the yearを

しっかり覚えていないことに気づき、

トド英語のmonths of the yearの歌を

自ら連続再生していましたキラキラ

 

いつのまにか

自分で苦手を認識し、

克服するための手段を考えられるようになっていてびっくりです!

 

英語環境を整えることで

勉強せずに高い英語力を身につけられたら

理想的だなと思いますが、

現実には時間が全く足りませんアセアセ

 

ネイティブの子どもだって

学校で毎日数時間英語で勉強しているのに、

うちの娘は1日30分くらいしか

英語に触れてませんからえーん

 

小学生になって

効率よく、要領よく

英語に触れていくという

視点も必要だなと感じています。

 

娘自身もそのことに

少しは気づいていそうなので

よかったですニコニコ

 

 

 

4級の壁

 

娘は今回2問間違いで

5級に合格したのですが、

CESスコアとやらに換算すると

4級レベルに到達してるんだそうです。



(おうち英語暗黒時代を過ごした後なのにすごい!やはりおうち英語は強いです。)

 

では、次の英検で4級を受験しましょうルンルン…とはならないのが我が家でしてえーん

 

英検5級は試験時間が47分だったので

学校の授業とほとんど変わらず、

なんとか取り組めたのですが、

 

英検4級は64分ゲロー

 

座っていられる気も

集中できる気もしませんガーン

 

加えて、娘は1学期にまた

学校不適応を起こす危険もあるため、

 

次回の英検は見送って、

秋か冬にまた受験できるといいなと

考えています。

 

その頃には1時間集中できるように

なっているといいけど。

 

低年齢で英検に合格されるお子さんは

英語力もさることながら

いろいろな面で早熟なんだろうな

と改めて思います。

 

うちはうちのペースキラキラ

頑張ります!!