目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

娘ちゃん、7歳のお誕生日を迎えましたラブラブ拍手拍手

また少しお姉さんになりましたおねがい

 

お誕生日当日は

なぜかサイエンスショーをリクエストされ、

行ってきましたルンルン

 

テーマパークとかじゃなくていいの??

相変わらず個性派の娘ちゃん目がハート

 

そんな娘とのおうち英語7年目の記録も

綴っていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いしますキラキラ

 

まずは6歳ラスト1ヶ月の様子ですニコニコ

 

星日々の取り組み星

*DVDや動画を30分〜1時間鑑賞。(日本語+英語でね。。)

*かけ流し 車に乗っている間に少しばかり&DWEをおうち時間に

*トド英語(アプリ)15分程度(週2〜3回)

Level Nに入りました!

*ORTの自力読み (1日1冊)

*ワークブック

1日に1〜2ページ進めてます。

 

*英検対策 1日1枚

 

星よく歌う歌星

そういえば最近鼻歌を聞いていないアセアセ

だんだん歌わなくなっちゃうものなのかしら??

 

星今月のヒット星

◎相変わらずポケモン関連の動画

◎ If you give a mouse a cookie

Amazonプライムで試し見せてみたらヒット!

アニメの中では発声にクセがなく、聞き取りやすいですニコニコ

 

 

◎ こどもに聞かせる1日1話

 

買おうかどうか迷いまくっていた本をついに購入しました!

我が家は福音館のこどものともセレクションを2年間とっていたので、

福音館のロングセラー本には馴染みがあるんですね。

 

母が勝手に親しみを持っている作家さんたちが名を連ねる貴重な一冊。

欲しいに決まってますが、最近娘の日本語読みは自走モードで

読み聞かせの機会も減ってきているので

タイミング的にどうかなと思って、購入を躊躇していました。

 

でも、そんな心配いりませんでした!

想像力を膨らませてくれるお話の数々に

娘は夢中ですラブ

 

漢字+ルビの表記なので

大人も読みやすく、読み聞かせにオススメですキラキラ

 

◎Sounds All Around

チャレンジのわくわくサイエンスで読んだ

「音のひみつ」が楽しかったようなので、

こちらも読んでみました。



同じテーマを少し違う角度から読むと

理解が広がり、深まるのでいいなと思いますニコニコ

 

 

星英会話教室星

先生がコロナに感染したり、

年末年始がお休みだったりで、

この1ヶ月は通えませんでしたえーん

 

星イベント星

なしえーん

 

バイリンガル育児6年目の1年間は

小学校入学もあり、

大きな岐路に立たされた1年でした。

 

またこの1年の振り返りも書きたいと思います。