目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

*コロナ感染の話ではありません。

続きはまた次回書かせてください。

 

 

ゆとり教育の反動か

最近の小学校って

スパルタですよね!?

 

娘が通う小学校では

2学期は1日目から

お弁当持ちで

 

始業式のあとに

1学期の総まとめテストがありました。

 

まるで中高生の

スケジュールゲロー

 

母の時代は

始業式の日は

全校集会で

校長先生の長い話を聞いたら

その日はもうおしまいという

感じだった気がするのですが。

 

時代は変わりましたね。

 

 

そして3学期のスタートは

更にスパルタで

 

1、2学期の総まとめテストの練習を

2日間に渡って行い、

3日目に総まとめテスト本番、

翌日にはテスト直しというスケジュールでしたゲッソリ

 

テストも各教科B4両面刷りの

なかなかボリュームのあるもので

国語は当然のように初見の文章を読ませるし、

 

もう、「うちの子受験生だったの??

って感じです。

 

普通の公立小学校なのに

ハードすぎ〜ゲロー

 

 

本題に戻って

嬉しかったことですが、

 

娘ちゃん、この総まとめテスト

こくご・さんすうの2教科とも

100点でした〜100点100点拍手拍手

 

がんばりました〜拍手拍手拍手

 

母はテストが100点だったというだけで

十分感動したのですが、

(↑相変わらず親バカ)

 

娘から

「これを聞いたらもっとビックリするよ〜」

と追加情報がキラキラ

 

「2教科とも100点だったのは

クラスで私だけだったんだよ!!

先生が教えてくれたのキラキラ

 

それってクラスで1番ってこと??

娘ちゃん、すご〜い!!!!

(↑バカ親爆  笑

 

 

 

実は入学前は

娘が学校の授業についていけるか

ちょっと心配していました。

 

1年生の勉強は簡単だから

躓く子はほとんどいない

という人もいるけど、

 

早生まれさんにとっては

なかなか大変だと思うのよね。

 

うちの娘なんかは

その中でも幼い方だから

中身なんて幼稚園児アセアセ

 

理解力も「大丈夫かな?」と

心配していましたが、

 

クラスで1番をとれるくらい

基礎・基本は身についているようなので

ちょっとほっとしました。

 

 

そして

ここからは小声になってしまいますが・・・

 

実はダメダメ母さん、

ずっと宿題を勝手に減らしておりましてポーン

 

そのことが娘の

学力にそれほど影響していないだろうことが分かり、

こちらもほっとしましたウインク

 

 

だって宿題多すぎるんだもの〜アセアセアセアセ

 

1日の宿題

*計算カード(4セットゲッソリ

*漢字練習

*さんこくプリント

*音読

 

って多すぎですよね??

 

真面目にやったら

宿題だけで

1時間コースオエー

 

これでは他のことが何もできなくなると思い、

計算カードを1学期からサボってますポーン

 

漢字とかプリントは

やってないとバレますが、

計算カードと音読は

やってなくても親がサインできてしまいますからねグラサン

 

計算カードをサボっている影響で、

娘は50問テストの目標タイムはなかなかクリアできませんが、

(サボっているの先生にバレているかも)

 

基礎力はしっかりついてきているようなので、

今のところはこれでよしとしたいと思います。

 

 

ただ、計算体力はつけてほしいので

ずっとこのままでいいとは思っていません。

 

問題は計算練習を導入するタイミングですね。

 

嫌だと思っていることを長時間させるのは

得策でないと思い

計算カードを避けてきましたが、

(母も面倒だったし(小声))

 

総まとめテストで

「私、さんすう得意かも!」と

少し自信をつけた今は

計算練習を始めるのに

なかなか良いタイミングかもしれません。

 

学校の宿題は全部こなせる気がしませんが、

少しずつ計算練習の量も増やしていけると

いいなと思います。

 

 

とりあえず、1年生の学習範囲が

よく身についているようで

よかったですニコニコ