く娘目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星6歳〜絵画教室

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてますウインク

 

 

毎月の記録も滞ってしまいましたアセアセ

一応おうち英語は続いておりますてへぺろ

 

星日々の取り組み星

*DVDや動画を30分〜1時間鑑賞。(日本語+英語でね。。)

*かけ流し 車に乗っている間に少しばかり&DWEを朝出かける前に←増やしてみた爆  笑

*トド英語(アプリ)15分程度(週2〜3回)

ゆる〜く続けていますが、気がつけばlevel Mキラキラ

*ORTの自力読み (1日1冊とスローペースですが、ほぼ毎日続けてます。)

*ワークブック

 

夏休みにちょっとやってそれっきりになっていたワークに

ここ1〜2ヶ月取り組んでいます。

やっと習慣化できた気がしますウインク

 

星よく歌う歌星

we wish you a merry christmas

 

星今月のヒット星

youtubeはポケモンを英語で見たり、日本語で見たり。

あとはやっぱり

wolfoo(親的には微妙なヤツね。。)

youtubeは親のコントロールがきかずアセアセ

でも、今の小学生ってやることがいっぱいで忙しいので、

テレビくらい好きなものを見せてあげたい気持ちもあり、

対応が難しいです。

 

我が家は動画視聴時間を制限しているのですが、

「動画時間に入れないから、これお母さんと見てー」って

母が見て欲しいものに誘う時もありますが、

それをきっかけに母のおすすめ動画を

自分の動画時間でも見てくれるということは

今のところありませんタラー

 

 

学校の図書館で借りてきてハマった本。

その後、購入に至りました。

 

娘は鈴木のりたけさんと相性が良いらしく、

幼稚園に入る前くらいの時期はこちらが大好きでしたラブラブ



本もとにかくポケモン

爆  笑

 

あ、英語の本もありました!


いまの季節にぴったりな美しい絵本おねがい

 

毎日扉を開けるという行為は楽しんでいるのですが、

ストーリーには思ったよりハマってくれませんでした。

 

リーダーズではないので、ちょっと難しかったかな?

母も読めない単語がアセアセアセアセ

一般教養として知っておいて欲しいストーリーばかりなので、

また時間をおいて一緒に読む機会を設けたいです。

 

星英会話教室星

変わらず月2回通ってます。

テキストでお勉強というのが

どうしてもできなかった娘ですが、

 

 

こちらとは相性が良かったようで、

楽しく進められています。

 

おうち英語っ子は

英語の教材よりも

英語で学ぶ教材の方がうまくいくことも多そうですね。


星イベント星

オンラインイベントルンルン

 

 

実は・・・

これでも日々の取り組みを少しだけ増やしました!

 

どういう視点で

何を削って何を増やしたのか、

また機会があれば書きたいなと思ってます。