目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星4歳〜スイミング(休会中)

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてます。

よろしくお願いしますおねがい

 

 

小学生になると

参加できるサマースクールが

一気に減りますね〜えーん

 

幼稚園児は外部生を

受け入れているスクールも

結構ありますが、

小学生になるとねアセアセアセアセ

 

そもそも小学部を併設している

プリスクールとか

地方にはなかなかありません笑い泣き

 

でも、折角の夏休み。

家庭以外でも

英語で過ごす時間を設けたくて、

頑張ってイベントを探しましたキラキラ

 

参加できたイベントは3つ。

星Day Camp星

帰省ついでに

実家のある県で

参加してきました〜音符

 

英語村地方版のような場所で行われました。

 

名前はDay Campですが、

内容的にはちょっとお勉強色が

強めだったようです。

 

「宝探し」とか

「ファストフード店で注文しよう」とか

設定は楽しそうだったのですが、

 

あまり自由な会話をする機会はなく、

スキットを覚える

先生に覚えたセンテンス伝える

という流れが多かったようで、

娘はあまり楽しめなかったようです。

 

「お勉強ばかりだった」と

言ってましたガーン

 

英語力がバラバラな子どもたちが

集まるので、

どうしてもその場で

文章を覚えさせて言わせるという

活動が多くなってしまうのでしょうね。

 

 

 

星プリスクールのサマースクール4日間星

小学生対象のサマースクールで検索したら

なんと市内に小3まで受け入れてくれる

プリスクールを発見キラキラ

 

実は娘の転園を考えた時期に

見学したことのあるプリスクールでした!

 

こちらのプリスクールの特徴は

外国人経営だということ。

 

市内の他のプリスクールは

日本人経営なので

日本の幼稚園に海外の要素が

ちょっと加わったような雰囲気なのですが

 

こちらの園はよくも悪くも

海外の幼稚園という感じ。

 

一応、時間帯によっては

日本人スタッフが一人だけいるようで

日本語でも対応してくれますが、

その方がいない時は

外国人の先生と英語で

やりとりをするしかないという

保護者にとってもサバイバルな

環境のようです。

 

ちなみに母が初めて連絡した時は

外国人の先生が電話に出て

はじめは日本語で話していたはずが、

いつの間にか英語にスイッチされていましたアセアセ

 

英語を話すかどうか聞かれることもなく笑い泣き

 

こういう環境が良いのか、悪いのか

通っている子どもたちは比較的上手に

英語を話せている印象を持ちました。

 

それでサマースクールですが、

かなりゆるゆるで

毎日調理実習がある以外は

自由遊び中心に楽しんだようです。

 

ビデオも見たって言ってましたアセアセ

 

親的には「え〜アセアセ」って感じですが、

娘は楽しかったらしいので

まあ、よしとします。

 

市内で長く続いているプリスクールで

安全面の心配はなさそうなので、

あとはもう何でも・・・

 

もしかしたら来年もお世話になるかもです。

 

 

 

星英語でクッキング星

このイベントが一番楽しかったかも音符

母も一緒に調理実習に参加しましたウインク

 

イギリス人の先生が

母国のお菓子の作り方を教えてくれましたラブ

 

調理実習に入る前に

簡単な英語遊びをして、

子どもたちをリラックスさせてから

調理室に移動。

 

調理実習に入ってからは

ずっと英語でしたが、

 

動作を見せながら

そこに英語をかぶせてくる感じだったので

 

指示が分からずに

困っているような子はいませんでした。

 

いつの間にか

動作と言葉がつながってくるようで、

言語学習と料理は

相性が良いなと感じましたニコニコ

 

仕上がったお菓子も

美味しかった!!

 

このイベント、月1くらいで

やってくれたらいいのに〜!!

 

 

 

こんな感じで

都会に住んでいる人のようにとは

いきませんが、

 

地方在住でも

ゆる〜く英語で過ごす時間を

設けられた夏休みでした。

 

イベント探しを

よく頑張ったな、

ワタシ。