目小1女子

星0歳〜DWE(現在イエローCAP)

星2歳〜音楽教室

星4歳〜モンテッソーリ

星4歳〜スイミング(休会中)

その他、日常のことや

家庭学習などについて書いてます。

よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

 

書こう、書こうと思いながら

まだ書いていなかった

英会話教室の話です。

 

 

昨年、大手英会話スクールの

イベントに参加してから

教室に通いたいと言い出した娘。

 

そりゃあ、実際に会える先生がいいよね。

 

それまで送迎や費用のことを考えて

オンラインを選んでいましたが、

 

娘の希望を優先して

4月から英会話教室に通い始めましたキラキラ

 

選んだのは

地元の英語教室です。

 

最初は教室側からオススメされた

プリスクール卒園生対象のクラスに入りました。

 

が、これが全然うまく行かず笑い泣きアセアセアセアセ

 

listening & speakingクラス

reading & writingクラス

の2コマを連続して受講する

コースだったのですが、

どちらもレベルが合いませんでした。。

 

listening & speakingクラスは

簡単過ぎで、

聞かれてなくても答えてしまったり、

英語で雑談しようとしたりポーン

 

reading & writingクラスは

逆に娘には難しすぎでしたえーん

娘はアルファベットも書けない状態だったので、

writingは全くできないと伝えていたのですが、

謙遜していると思われていたようでアセアセ

 

最初からセンテンスを書く練習でした滝汗

 

いやいや、私

アルファベットも書けないって

言いましたから!!

 

プリスクール出身の子は

娘とは反対で

読みはcvcも怪しいような子でも

文字はしっかり書けるらしいです。

 

4技能にバランスよく取り組むプリスクールと

こどもに合わせて進めるおうち英語の違いが

こういうところに出るんですね。

 

そう、おうち英語っ子の英語力は

凸凹になりがちなのです。

 

 

 

娘は2回くらいレッスンに参加して

「このクラスはイヤ」と言い始めたため、

 

先生とも相談して

プリスクール卒園生対象クラスから

プライベートレッスンに移りました。

 

僅か1ヶ月での変更でした笑い泣き

 

高いので月2回だけ通っています。

 

プライベートはそれまでの

コースとは違い、

こちらがやってほしいということを

やってもらえるので

おうち英語との相性は良さそうです。

 

今は1レッスンにつき1つだけ

母からアクティビティの提案をさせてもらい、

 

残りの時間は親戚の子どもと遊ぶように

遊んで欲しいとお願いしています爆  笑

 

お願いしているアクティビティは

 

例えば

こちらの本を読んで

生きているものと生きていないもののリストを作ったり、

 



 

こちらの本を読んで

理想のランチを考えたり、



 

 

こういうのを考えるのは嫌いではないのですが、

毎回ゼロベースで考えるのはちょっと面倒なので

核になる教材をみつけたいなあと考えています。

 

でも、それが難しくてアセアセアセアセ

 

一般的なワークブックは

わざわざ高いネイティブの先生とやるのは

コスパ的にもったいない気がするし、

 

Reading教材も

comprehension checkはぶっちゃけ

母とやってもあまり変わらない気がするし。

 

プライベートレッスンでは

新しいことを学ぶのではなく、

習得済みの言語をうまく引き出してほしい。

 

習得済みの言語を使って

自分の考えをまとめる経験などをさせてほしい。

 

う〜ん、何かいい教材ないかな??

 

皆さま、もしオススメがありましたら

教えてくださいキラキラ