先日、

で書いた通り、アウトプット後退中の

4歳8ヶ月の記録ですえーんアセアセ

 

星1日の取り組み星

*DVDを1時間程度鑑賞

 つい最近まで動画の視聴時間を減らしたかったのに、

 アウトプットがなくなった途端、もっと見て欲しいと思ってしまう調子のいい母ですアセアセ

*かけ流し

 こどもの家への行き帰りにDWEの歌を聴いたり、日本語の童謡を聴いたりしてます。

*読み聞かせ 日本語、英語それぞれ1冊以上は読むようにしています。

*TAC 提出分のみアセアセ

*タッチペン 使ってないな〜えーん

*気が向いたらphonics (あとで別の記事にしようと思ってます・・・

ってずっと言ってる笑い泣き

 

星イベント星

特になし

 

星今月の成長星

ない、むしろ後退している・・・

あ、ひとつあった!

ピンクハート単語ピンクハート

instead

 

ピンクハートフレーズ、文などピンクハート

文での発話も減ってます。。

 

星よく歌う歌星

最近、自分で作詞作曲した鼻歌をよく歌います。

あと、英語の歌を日本語に訳したり、

日本語の歌を英語に訳したりしながら歌うのがブームです。

eg "Which way?"(DWE) →ルンルンどっち〜?どっち〜?ルンルン

 

星今月のヒット星

今は4歳なりに生と死に関心があるらしく、

 

 

 

を繰り返し読みました。読み終えるといつも

私たちがみーたんの誕生を楽しみにしていたかどうか、

こどもはみーたんでよかったか聞いてきます。

 

 

 

読みは日本語の方が進んでいて(と言っても全然はやくはない)、

今赤ちゃんの頃に大好きだった絵本を自力読みしています。

赤ちゃんの時に好きだった本はやっぱり今も好きみたいですラブ

 

 

安定のジョージ。おさるのジョージは悪い人が出てこないし、

娘がジョージに似ている気がするので、母もずっと大好きです。

 

あとはortで読む練習をしています。

読みについてはまた後でまとめたいと思います。

(とずっと言っている・・・)

 

星DWEの取り組み星

ライムCAP合格!!

英語自体から離れつつあるので、

イエローは苦戦しそうですアセアセ

 

次の1ヶ月はもう少し上手に

日本語と英語のバランスをとっていけるといいなあ。