バタバタしていて更新が遅くなってしまいましたが、
少し前に10日間のサマースクールを終え、
実家から自宅に戻ってきましたニコニコ


今年度はサマースクール参加すべきかの判断が難しく、
最後まで参加を迷いましたが、
終わってみると、実りの多い10日間だったので、
頑張って帰省してよかったと今は思っています。

星サマースクール2020のまとめ星
場所: 地方都市
期間: 10日間
時間: 1日4時間半
クラスサイズ: 10名以下
費用: 47000円(給食費10日分+税込)


ピンクハート感想ピンクハート

「来年もまたお世話になりたい」と思える良いスクールでしたニコニコ

昨年度開校したばかりの新設校ということで、
口コミなども見つけることができないままの参加で、
少し不安はありましたが、

サマースクールの問い合わせをした時に
親身な対応をしてくれたので、
その時の印象を信じて申し込みました。
結果、正解でしたウインク


まず、サマースクールが始まっての第一印象ですが、
園舎が広くて、立派なこと、
子どもたちが英語を自然に話すことが印象に残りましたニコニコ

昨年度、サマースクールに参加したインターナショナル幼稚園は各学年の園児が学ぶ教室がそれぞれにあるだけで、余裕は一切ない感じでしたが、

今年度参加させてもらったスクールは各教室の他、みんなで集まれるホール、保護者と先生が面談できる部屋、教室の様子をモニター越しに見ることのできるウェイティング・ルームなどがあり、認可外ということを考えるとかなりゆったりした作りの園舎でした。

園庭がないので、晴れている日は基本的に毎日公園に出かけるのだそうですが、広いホールがあるので在園生は雨の日でも楽しく遊べるんだろうな。


そして驚いたのは在園児の英語力キラキラ
会話の中身をよく聞いたわけではないので、
どれくらい正確に話せているのかは分かりませんでしたが、ごく自然にクラスメイトとも英語で話していました。

1日目の帰りにみーたんを迎えに行くと、
何人もの在園児に”Are you みーたん‘s mommy?”と聞かれて、そのことにもびっくり。

今までにいくつかのインターナショナル幼稚園を見に行きましたが、園児に英語で話しかけられたのは初めてでしたびっくり

きっと園児みんなが幼稚園は英語を話す場所と認識しているのでしょうニコニコ


2日目からはドライブスルー方式の送迎となったので、
みーたんから幼稚園での出来事を断片的に聞く以外は何をしているのかよく分からなかったのですが、
毎日みーたんがいい顔をして帰ってくるので、
安心はしていました

そして2週目には担任の先生との簡単な三者面談の日を設けてくれたので、園での様子がもっとよく分かるようになりましたニコニコ


星担任の先生によると、みーたんは…星
ニコニコ英語でのコミュニケーションには問題ない
ニコニコ最初から何にでも積極的で、特にダンスを楽しんでいる
ニコニコ集中力がある

笑い泣き何かできないことがあると、パニックになって泣いてしまうことがある
笑い泣き給食はあまり好きでないようで、食べるのに時間がかかる
笑い泣き先生方とは積極的にコミュニケーションを取りたがるが、友だちの前だと恥ずかしがりやになってしまう

とのことでした。
友だち関係は、今まで1年以上も同じクラスでやってきた子たちの中に
転入生のような形で入ったので、
なかなかグループに入れなかったようです。

「もう少し長くいられたら、クラスの子とももっと仲良くなれるのに」と先生方みんなで話してくれていたそうですニコニコ

が、一人っ子みーたんは大人の中の方が居心地がいい時もあって、今回先生たちみんなにかまってもらって、大満足だったようですアセアセ


サマースクールを終えて思うのは、
これは昨年度も感じたことですが、
インターナショナル幼稚園は幼稚園であって
英会話スクールではないし、

先生方は幼稚園教諭であって英語の先生ではないということです。

面談に行った時も、英語力の話は本当に少しだけで、
みーたんがどんな活動を楽しんだか、
どんな活動に苦労したのか、
本当に幼稚園の先生が普段してくれるような話を英語で聞いた感じでした

英語の上達だけでなく、
子どもの成長を考えてくれる…

私はこれがよかったと思ってますニコニコ

インターナショナル幼稚園も場所によっては
英語を効率よくお勉強の形で教えているところもあるようですが、

今回サマースクールに参加させていただいた幼稚園は10人以下の少人数クラスで、
家庭的な雰囲気の中、
様々な活動を通じて自然に英語の発話も促す
という感じだったので、

ある程度のインプットは家庭で行なっていて、あとはアウトプットを伸ばしたいという
おうち英語っ子とは非常に相性が良かったように思いますウインク

また来年もこの幼稚園のサマースクールに参加できるといいなルンルン


サマースクールでたくさん刺激をもらえたので、
家庭での取り組みもボチボチ頑張っていこうと思いますキラキラ