久しぶりのブログ更新となってしまいました
一日中子どもと家にいるとタイミングを逃してしまいますね~(言い訳)
でも、このStayHome生活にも終わりが見えてきました。
今週は登園日が2日ある予定で、
来週は毎日午前中登園、
6月からはお弁当復活と段階的に
子どもの家で過ごせる時間が増えることになりました
娘と一日中一緒に過ごす
親子の濃密な時間も悪くはありませんが、
やはり子ども同士のかかわりも必要だと思うし、
また子どもの家に通えるのを親子で楽しみにしています
それでは今月の取り組みを
1日の取り組み
*DVDを2時間程度鑑賞(日本語+英語)
相変わらずDVD見せすぎ
*かけ流し(英語+日本語)
車に乗っているときは音楽を聴きます。
*読み聞かせ 日本語、英語それぞれ数冊ずつ
*TAC 気が向いた時だけ(提出分はやった)
*タッチペン 存在をやっと思い出したらしく、少しだけ活躍
*オンライン英会話(週一回25分)+ボランティアのお姉さんにも定期的に教えていただいています。感謝
イベント
コロナの影響で中止
今月の成長
単語
measure, twig
フレーズ、文など
He should be sitting in the chair.
いつの間にかこんな風に助動詞も使えるようになっていてびっくり
よく歌う歌
Look at all the people (DWE)
The circus train (DWE)
相変わらずLimeの曲が大好きです
今月のヒット
大小の対比をうまく描写している絵本。
背景を描きすぎないことで、猫の小ささや部屋の広さが強調され、サイズ感がリアルに伝わります。
1967年出版なので、家の作りや子供が着ている服などに「昭和」を感じる一方、写実的に表現された猫は
今でもその辺にいて動き出しそうな様子。変容するものと普遍的なものの対比も楽しめます(大人はね!)
安定のエルサ正直なところ、ストーリーのまとまりは今一つのところがありますが、娘が喜んでくれているのでオッケーです
日本語も英語もまずは本から離れないことを目標に
あとは以前から家にあった本を楽しんでいます
RazKidsは最近嫌がるようになってしまいました
DWEの取り組み
TEとSBSを同時期に進めた方が取り組みやすいので
TEがお休みの間はSBSも進めませんでした。
Limeのインプットがゆったりできたのでよかったかな!?
ようやくTEも復活したので、またSBSの習慣化も頑張ります
以上、4歳3か月の様子でした