実は先月から週に1度

モンテッソーリのこどもの家に通い始めました。

 

ブログを始めてから

モンテッソーリ教育を取り入れていらっしゃる方の

記事を読むようになり、

興味は持ったものの、

 

このブログを書き出した時には

みーたんはすでに2歳を過ぎていたこともあり、

 

「今から通ってもあまり意味がないかな?」と

あまりよく調べもせずに、

大きくなってからやっても効果がないと

結論づけてしまっていました。

 

 

でも、転機がやってきました。

 

昨年、幼稚園でも習い事でも

先生の指示に従えない

時には反抗的でさえもある

娘の様子をみながら

 

「何かを変えなければいけない」と

強く思うようになりました。

 

そんな時に出会ったのが

モンテッソーリ教育に関する本です。

 

 

を読んで、みーたんがどうして先生の指示に従えないのか、

私に何でも「やって!」と言ってくるようになってしまったのか、

理解できたような気がしました。

 

その後

 

 

 

 

 

 

などを読み、

 

モンテッソーリ教育を我が家にも取り入れたいと

思うようになりました。

 

まだまだ私自身、

分からないことだらけですが、

本を参考に少しだけできそうなことを

取り入れてみると、

 

「これどうやってやるの?」と

娘から聞かれる機会が増えました。

 

幼稚園や習い事で

先生の指示に従えないのは

やはり

「できないから、やりたくない」という

思いからだったようです。

 

でも、本当は

「いろいろなことが自分でできるようになりたい!」と

強く、強く思っていることも分かりました。

 

 

最初は、出来る範囲で家庭内で

モンテッソーリ教育を取り入れて行こうと思ったのですが、

やはり分からないことも多く、

教室に通えるといいなあと思うようになりました。

 

幸い、通える範囲に

モンテッソーリ教育の老舗的な存在の

こどもの家を見つけることができ、

1月から週に1度通い始めるに至りました。

 

まだ4回しか通っていませんが、

ベテランのモンテッソーリの先生は

子どもを導くのが本当に上手で、

みーたんはすっかりこどもの家が好きになったようです。

 

ハサミやシール貼りが

目に見えて上手になったことにもビックリしています。

 

1日目


 

4日目


 

家でも夢中になって、ハサミの練習をしています。

やはりこどもは本当は

「できるようになりたい」と思っているのだということを

実感しました。

 

これまで出来なかったのは

私の提示の仕方がよくなかったり、

変なところで手を貸してしまったりしたのが

よくなかったのだろうと反省もさせられますが。。

 

「もっと早くにモンンテッソーリに辿り着きたかった!!」

という思いはありますが、

 

Today is the first day of the rest of your life. 

という私が好きな言葉を自分自身に贈り、

モンテッソーリ教育を楽しみたいと思います。