みーたんは無事に10日間のサマースクールを終え、
今は私と一緒に私の実家に帰省していますニコニコ


サマースクールは幼稚園に慣れたと思ったらもう終わりで
本当にあっという間でした。

最後の3日間くらいになって
急に園で覚えた歌やチャンツを
家でも披露してくれるようになり、
成長を感じ始めたところだったので
終わってしまったのが残念でえーん


バイリンガル育児をしている方は
サマースクールに関心がある人も多いと思うので
みーたんが参加したサマースクールについて少し紹介したいと思います。

まず、参加したインターナショナルナショナル幼稚園はこちら

ピンクハート場所ピンクハート
地方都市

ピンクハート募集人数ピンクハート
各学年20名程度

ピンクハート期間ピンクハート
1日5時間✖️10日間

ピンクハート費用ピンクハート
5万円

ピンクハート給食ピンクハート
あり。ただし、給食費はサマースクールの費用には含まれず。

ピンクハート通園バスピンクハート
あり。ただし、経路が限られている。

ピンクハート内容ピンクハート
テーマが決まっていて、そのテーマに関連した語彙を習ったり、アクティビティをしたり、工作をしたりしました。
その他プールにも毎日入れてくれたし、
調理実習もあったし、バスに乗って出かける遠足もあって本当に盛り沢山な内容でしたニコニコ

ピンクハート園との連絡ピンクハート
アプリで毎日その日の活動報告を写真付きで行なってくれました。

我が家は送り迎えだったため、ほとんど毎日担任の先生か、副担任の先生にも会え、簡単にですがその日のみーたんの様子も聞けましたニコニコ
英語が話せないママたちには日本人の先生が報告してくれていたようです。

ピンクハート感想ピンクハート
思っていたよりも、ごく普通の幼稚園生活でしたニコニコ

良い意味で予想を裏切られたというか。

英語に特化した幼稚園の英語習得を目的としたサマースクールと思っていたのですが、

実際は使用言語が英語なだけで、本当に普通の幼稚園生活を送ったようで、

先生からの報告も最初に日に
英語力は問題ないと言われただけで、

あとの日はお箸の使い方が上手になってきたことを教えてくれたりと

語学力とは関係のない報告ばかりでしたが、みーたんという人をちゃんと見てくれている気がして、却ってそれが好印象でした。

みーたんもすごく楽しんでくれたので、来年もぜひ参加したいですキラキラ

ピンクハートおうち英語っ子の英語力とインターナショナル幼稚園児の英語力ピンクハート

先生からあまりみーたんの英語力に関する話がなかったため、
最終日に私の方から「内部生と比べてみーたんの英語力はどうか」聞いてみました。

すると、まだ年少ということもあり、現時点ではみーたんの方が英語を話せるとのことでした。

みーたんはセンテンスで話すけど内部生はまだそこを練習中なんだそうで。

ただ、みーたんは早生まれのため、幼さからできないことはあったようですアセアセ

それにしても、一日5時間外部に委託するより効果のあるおうち英語ってすごい!

まあ、年中、年長とインターナショナル幼稚園の園児もどんどん力をつけていくのでしょうが。

卒園時までインターナショナル幼稚園児から英語力を引き離されないのを一つの目標というか、目安みたいなものにしてもいいのかもしれません。

ピンクハート地方サマースクールのススメピンクハート
サマースクールというと大都市で開催されるイメージがありませんか?

私も最初はそういうイメージを持っていたのですが、

探してみると今回参加させてもらったサマースクールの他、

実家のある県にもいくつかのサマースクールを見つけました。

地方サマースクールの良いところは、まず費用が安い✨

都会のサマースクールの半額くらいではないでしょうか?

もしかしたら宿泊して通っても都会よりも安いかも⁈

満員電車に揺られて通う必要もないし、親も子もストレスが少ないのではないかと思いますニコニコ

「うちは地方だし〜」と諦めている方も、
もしサマースクールに興味があるのであれば、
家の近くでサマースクールが開催されていないか、
一度確認されることをオススメします!