あっという間に3歳も後半戦に突入。

早い、早い。

 

星1日の取り組み星

*DVDを1時間〜1時間半程度鑑賞(英語+日本語)

*かけ流し 1時間弱

*読み聞かせ 日本語、英語それぞれ数冊

*TAC 気分が向いたときだけ(親のアセアセ

*タッチペン (みーたんの気が向いた時だけ)

 

基本的に今まで通りですウインク

 

星イベント星

なし

 

"I want to go to Zippy Show!"とよく言うので

連れて行ってあげたいのですが、なかなかアセアセ

 

8月の終わりにDWEのイベントを一つ申し込んであるけど

まだまだ先だなあえーんアセアセ

 

子どもには特に。

 

あ、英語のイベントではありませんが、フィリピン・フェスタに行ってきましたルンルン

底抜けに明るいフィリピンの方々がが美味しい料理をたくさん振る舞ってくださり、

伝統舞踊をみせてくださり、

親も子もプチ国際交流を楽しめましたウインクハート

 

星今月の成長星

 

ピンクハート単語ピンクハート(思い出せるものだけ。親しか分からない語も含みます。)

bumpy, rope, caterpillar

 

きゃー、今月は全然記録できていませんでしたガーンアセアセ

また次回からは記録を頑張ります・・・多分。

 

ピンクハートフレーズ、文などピンクハート

I want to look like you. 

I want to look pretty. 

外見が気になるお年頃のようです。

 

It's みーたん holding George. 

(みーたんがジョージを抱いている写真を見せて"Who is this?"と聞いた時の答え)

分詞が出てきました。

 

I'll be careful. 

willが自然に上手に使えるようになってきた気がします。

 

Don't be angry, Mommy!

否定命令文も出てきました。

 

最近は単語よりも文法の力が伸びている印象があります。

随分と色々なことが言えるようになったものです。

 

 

星日本語星

ごみ、せんたく、

 

シートベルトないね

こうやって、こうやって・・・

もっと のむ!

 

日本語も記録がありませんアセアセ

せっかく伸びている時期なのにえーんアセアセアセアセ

次回は頑張ります!

 

 

星よく歌う歌 星

Birthday Birthday (DWE) (Blue Capに向けてちょっと誘導中。)

Enchancia Anthem (ソフィアに出てきた歌)

Wheels on the bus

 

 

星今月のヒット星

相変わらずゆきおとさわちゃんが大好きですラブ

 

 

そして3歳の女の子と言えば・・・のプリンセスブームラブラブラブラブ

この本はシンデレラ以外はサイドストーリー的なお話なのですが、

みーたんはプリンセスが出てくるだけで嬉しいらしく、

今は毎日読まされていますアセアセ

 

ソフィアにもハマっていてDVDはかなりの割合でソフィアをリクエストされます。

 


3歳5ヶ月は一度も図書館に行けず、新しい本は少なめでしたアセアセ

 

でも、そのことで本に触れる時間が減ってしまったということは

なかったような気がします。

 

新しい本があまり増えなかったことで、

お気に入りの絵本に繰り返し触れられたし、

こういうのも悪くないなと思いました。

 

定期購読が4冊あるし、

英会話スクールでも毎回絵本を貸してもらえるので

新しく触れる本がゼロということにはならないので、

今後も図書館に通えない時期があっても

焦らずに家にある本を楽しんだらいいかなと

今は考えています。

 

今月の定期購読


 

英会話スクールで借りた本


 

 

星DWEの取り組み星

ライトブルーCAP獲得キラキラキラキラ

 

課題をクリアするとCAPがもらえるということが

ようやく分かったらしく、

歌の練習を始めてくれましたルンルンルンルン

 

親の「やらせたい」が先にきてしまうと

いいことはない気がするので、

 

歌わせたい気持ちを堪えて、

課題曲を鼻歌で口ずさみながら

その歌が自然にみーたんから溢れ出すのを待ちたいと思いますウインク

 

 

今月は10日間のサマースクールというビッグイベントが控えています。

3歳6ヶ月のみーたんがどんな成長を見せてくれるのか楽しみですおねがいラブラブ

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ