4月からの生活を考える

久しぶりに社会復帰する母と

年少さんで習い事3つのみーたんの生活が

忙しすぎるのではないかと心配していることを書きました。

 

負担を減らすには

音楽教室、英会話、バレエ(まだ入会していないけど)の

どれかをやめるという手があるのですが、

 

星音楽教室は(また機会があれば詳しく書こうと思いますが)音楽と一緒に造形もやってくれる

本当に本当に素敵な教室でやめさせたくありません。

 

電子ピアノも買ったところだし、続けてほしい!

 

星バレエはお金がかかる習い事なので、親としては積極的にやらせたいわけではない・・・けど、

みーたんがすごーく習いたがっています。音楽は親がやらせたいから習わせて、

みーたん本人が挑戦したがっているバレエはやらせないというわけにもいかず、

習わせるしかないかな・・・という感じです。

 

星英会話・・・そうなるとやめるとすれば英会話?となります。

英語はおうち英語を続ける予定なので、英会話教室をやめたからといって

英語自体から離れてしまうわけではないし・・・と思ったのですが、

 

英会話教室をやめてしまうと、みーたんが英語をアウトプットできる相手が

私と旦那に限られてしまうため、それも不安です。

 

アウトプットの機会を維持しつつ、送迎などの負担も減らしたいと考え、

オンライン英会話も検討してみることにしました。

 

ちょうどGlobal Step Academyさんが1ヶ月の無料体験をしていたので、

そちらに申し込み、実はすでに6回のレッスンを受けました。

 

その中で私が感じた

英会話教室とオンライン英会話のメリット・デメリットを簡単にまとめておこうと思います。

(みーたんが通っている教室の話で一般的にということではありません。)

 

星英会話教室星

ピンクハートメリットピンクハート

* 先生と直接触れ合うことができる。

* いつも同じ先生と同じクラスメート。

* 先生の指導力が高い。

* 毎回絵本を貸してくれる。

 

ブルーハートデメリットブルーハート

* 送り迎えが負担。

* 年少クラスは英語経験者と未経験者が同じクラスになる。

* 土曜日クラス(他の習い事との兼ね合いで)なので、今後幼稚園行事などと重なって行けないことも結構ありそう。

 

星オンライン英会話星

ピンクハートメリットピンクハート

* 送り迎えがない。

* 自分たちの予定に合わせてスケジュールを組める。

* マンツーマンなので発話機会が多い。

 

ブルーハートデメリットブルーハート

* 毎回同じ先生のレッスンがとれるとは限らない。

* 画面を通してのレッスンなので身体を使ったアクティビティーなどはできない。

* カリキュラム通りのレッスンのみで臨機応変な対応はしてもらえない。

 

 

それぞれに一長一短があるので、少し迷う部分もあったのですが、

我が家は結局4月からも英会話教室を続けることにしました。

 

みーたんが担当の先生によく懐いていること、

その先生が大変優秀だということが理由です。

 

英会話教室のことは何度かこちらでも書いていますが、

まだ若いのに本当にしっかりしていて信頼できる先生です。

 

みーたんも他の生徒さんも好奇心旺盛タイプで

時には窓の外のものが気になってしまったりということがあるのですが、

そういう時に先生はいつもこどもの関心を短く、でもしっかり受け止めてから

授業の流れに戻すのですが、それがとっても上手なんです!

 

オンラインの時にもみーたんが授業以外のことに気をとられてしまう場面があって、

授業と関係ないことをみーたんが話してしまうことがあったのですが、

先生方は基本的にスルーするので

みーたんはあまりオンラインの先生には懐きませんでした。

(もちろんそういう対応の方が好ましいと考える人もいると思いますが)

 

それから、英会話教室の先生は教材研究もよくしていて、

授業中の語彙コントロールも上手です。

 

例えば、毎回授業中に絵本を読んでくれるのですが、気がつくと

henと書いてあるところをchickenってこどもが分かるように読んでいてくれたりします。

どの単語をどれと置き換えようかちゃんと考えてから授業に臨んでいることが伝わってきます。

 

授業のあとのplay timeでも、何気なく次の授業で扱う表現の導入をしてくれたりするし、

 

たくさんある絵本もレベルや内容をよく把握していて、オススメを教えてくれたりします。

 

 

書き出してみたら、みーたんだけでなく、私も先生のことが大好きなことに気づきましたラブハート

うーん、本当に優秀な先生キラキラ

 

先生は本当に素晴らしいのですが、英語未経験者も同じクラスということで

だんだんレベルが合わなくなってしまうだろうことは想定してます。

 

みーたんは早生まれさんということもあり、認知力もまだまだなので、

年少さんの間くらいは英語未経験者と同じクラスでもそれなりに刺激をもらえそうだけど、

年中、年長も未経験者の子と同じクラスとなると流石に物足りなくなると思います。

 

その頃までにみーたんの楽しめるオンライン英会話がみつかるといいのですが。

またリサーチを続けたいと思います。