Happy Autumn everybody!!!

 

驚いた時に、英語でいろんな言い方があります。

イディオムもあったり、決まり文句やフレーズもあり、

普通に驚きを表す単語言葉(surprised, shocked)もあります。

TOEICで単語は結構カーバーされていますが、なかなかイディオムやフレーズが

少ないような気がするので、今日は、

    驚いた時に使う英語のフレーズ

を1つご紹介したいと思います。

 

「めっちゃ驚いている」を英語で言いたい時に、こういう言い方があります。

Blown away.

 

もちろん直訳は、「吹き飛ばされる」(風とかに)となりますが、

驚かされるという意味としても使われます。特に、「すごいな!」というニュアンスがあり、

何かに感動した時に使うことが多いです。

 

使い方は、下記のような感じとなります。

 

I was blown away by his wonderful cooking.

彼の手作りごはんがあまりにも美味しくて驚かされました(感動しました)

 

His talent simply blew me away.

彼の才能に感動しました。

 

She blew me away.

彼女に感動した。

 

こういうフレーズをマスターできると、本当によりネイティブに近くなり、TOEICレベルを超えて、現地の人と話しやすくなると思います。Definitely try it!