アボカドハマスの作り方

 

先日、この動画をアップしましたダウン

 

 

動画をアップしたのは、もう3ヶ月前になるのに、未だにアレックスに積極的にアボカドハマスを食べさせようとしています。まず、栄養の面でいうと、アボカドとひよこ豆は非常に体にいいです。葉酸も多く含まれる為、特に私みたいな妊婦さんにとってもいいですグッド!ドキドキ何より、美味しいので、アレックスが苦手な野菜でもハマスをかけるとなーんでも食べてくれますドキドキドキドキママとしてとっても助かります!

 

ここでアボカドハマスのレシピをご紹介したいと思います。一度にかなりの量が作れちゃうので、レシピの下に様々な召し上がり方もご紹介できればと思います。もし、具体的な「ハマスの使った料理のレシピ」を動画でみたい方は、コメントを残してください。

 

材料

※下記の材料は少しずつ分けて入れるので、「作り方」を必ずご覧ください)

 ねりごま:70gm

 お水:大さじ5杯 

 レモン汁(搾りたて):大さじ3杯

 オリーブオイル:大さじ5杯

 塩:小さじ1杯

 にんにく:1/2かけ(刻む)

 クミン(パウダー):小さじ1/2杯

 ひよこ豆:1缶(240g)

 アボカド:1個 

 

作り方

① 下記のAをミキサーに入れて、ミキサーの強い設定で1分ほどミキサーにかける

② Bを加えてミキサーにかけながら、Cを少しずつ入れる。2分ミキサーにかける

③ Dを入れて、最も強い設定で5分ほどミキサーにかける

④ Eを入れて、最も強い設定でクリーミーになるまでミキサーにかける(5分ほど)。1分毎にミキサーをとめて、蓋をあけて軽く混ぜる。完全にひよこ豆のつぶつぶがなくなるまでミキサーにかける。

⑤ よりクリーミーにするため、Fを加えて改めてミキサーにかける。1分毎にミキサーの蓋をあけて(とめてから)軽く混ぜる

 

《A》

70gmねりごま

オリーブオイル 大さじ2杯

レモン汁 大さじ2杯

お水 大さじ3杯

《B》

クミン 小さじ1/2杯

塩   小さじ1/2杯

にんにく 1/2かけ(刻む)

《C》

オリーブオイル 大さじ1杯

《D》 

ひよこ豆 半分

アボカド 半分

《E》

残りひよこ豆 半分

残りアボカド 半分

《F》

お水 大さじ2杯

レモン汁 大さじ1杯

オリーブオイル 大さじ2杯

塩 小さじ1/2杯

 

召し上がり方

  • トーストにかける(1分以内にヘルシー且つ美味しい朝ごはんができちゃうナイフとフォークパン
  • ピタのパンを少し温めて、ハマスをディップとして出す(もしくは、直接ハマスをピタのパンにかけてOK!)
  • マヨネーズの代わりにサンドにハマスを入れる
  • 野菜スティック(セロリー、ピーマン、きゅうり、人参)と一緒に食べる

お洒落な召し上がり方(ホームパーティなど)

  • ハマスに少しだけオリーブオイルをかけて、ひまわり種(かぼちゃの種など)や黒ごまをかけて食卓に出す
  • 生野菜と一緒に並べて食卓に出すと色鮮やかでお洒落な雰囲気になる

Enjoy your hummus!!!