About Me

ユーチューバーをやっておりますアイシャ・レバイン(Aishah Levine)と申します。アメリカのアリゾナ州出身です。母はメキシコ人で、父はユダヤ系のアメリカ人です。アリゾナ州のノガレス市という割と小さな町に育ちました。ノガレスはメキシコの国境にある町です(まさしく今トランプ大統領はあの変な「壁」を作ろうとしているところの1つ)。

メキシコとの国境にある町に育ったお蔭で、0歳から英語とスペイン語、両方を話るいわゆる「ネイティブバイリンガル」です。言語だけではなく、ノガレスは非常にマルチカルチャーな町であり、アメリカとメキシコの伝統文化に毎日触れ、とても貴重なChildhoodを過ごせました。

 

17歳の時、アリゾナ州率大学に入学して、日本語を習い始めました。実は日本とのご縁はもっと前に始まりました。6歳のとき、空手を習い始めて、それで日本の文化に少し触れることができました。そして7歳の頃、「ベスト・キッド2」という映画を見て、あるシーンでお茶を点てている女性が出て、あまりにも美しかったのでその瞬間に日本に恋に落ちました。「どうしても日本に行ってみたい」と思いました。

 

20歳の時、広島修道大学に留学し、7歳から持っていた日本に住む夢をようやく叶いました。10ヶ月ほど広島という歴史的な都市に住みました。その経験を経て私の心の中で決めました。「私はこれからずっと日本に住みたい」って。なので、22歳の時、大学を卒業してすぐに日本に引っ越してきました。

 

22歳から25歳まで、京都府亀岡市役所で国際交流員として勤めました。その3年間、たくさん素敵な友達もできて、もうはや「日本の方が故郷」という気分になりました。

 

25歳の時、東京の広告代理店のある次長と運命的に出会い、面接を受けてその会社に無事に入社することができました。入社して、同僚も優しくて、先輩もいろいろ教えてくれて、夢のようでした。13年後、同じ会社に勤めております。上司と先輩、同僚はファミリーという存在になっていて、とても幸せです。

 

私の結婚について

2008年に川上たかひろという素敵な男性に出会い、2年後、結婚しました。2015年に長男(アレックス)が産まれました。今は幸せな3人家族ですが、2018年6月に娘が産まれる予定です。娘が産まれても、やはり私は仕事が好きなので、タカの協力を得ながら職場に復帰しようと思っています。

 

なんでYouTubeをやり始めたか

このブログを読まれている多くの方は、我がファミリーでYouTubeをやっていることご存知か思います。どういうチャンネルなのか、一言で伝えるのは難しいです。国際結婚の楽しさ(場合によって難しさ)を伝えるためのチャンネルは1つの目的ではありますが、それだけではないですね。

 

日本では、なんとなく「1つの家族のかたちしかない」という暗黙のルールがあるような気がします。例えば、

  • 家族=子供がいる(そうでもないです。子供のいない家族もたくさんあります)
  • 家の面倒(料理、家事)を見るのはお母さん、もしくはそのお家の女性の努め
  • 女性は外で働いてもいいけど「キャリア」になると、家に悪影響する

もちろん、ここ数年は、こういう考え方を持つ人は減ってきましたが、基本的な考え方はまだ変わっていないような気がします。

 

とにかく「家族のかたちは1つしかない」という概念を壊したいと旦那も私も思い、YouTubeチャンネルを作ることにしました。

我が家のYouTubeチャンネルで何よりもこのメッセージを伝えたいと思います。

  「社会に、友達に、周りに、どう思われても、

   自身を持って、自分にぴったり合う家族を作り、自分が一番幸せになる道を自分でひいて、

   楽しく生きていこう!」

 

その中で、私達の家族はたったの一例でしかありませんが、その1例を見て頂いて、自分の生き方にとってインスピレーションになれるといいなと思います。下記は主なテーマです。

  • 子供とどう接触しているか(アメリカ的な接触の仕方だと義理のお父さんによく言われます)
  • 子供にどうやって英語を教えているか(当然、私はアレックスに英語で喋っているからどのように話しているかをみんなに共有しています)
  • 日本とアメリカの教育の違い(両方ともいい点と弱点があり、うちで、できるだけ、良いもの取りをしようとしているのは事実です…ずるかったらスミマセン)
  • 旦那とどのように家事の分担をしているか(本当の家事分担はまだまだ日本で珍しいような気がするので一例として見せたいと思います)
  • うちで料理はどのようにしているか(40%和食、60%洋食になりますが、それぞれ結局「無国籍風」になり、それはちょっとおもしろいからみんなにとってインスピレーションになるようにレシピを動画で紹介しています)
  • どのようにして夫婦として仲良くするか(いつまでもお互いにとって「世界で一番好きな人」であり続けれるように何をしているか)

まだご覧んになっていない方は、ぜひ一度うちらのチャンネルを御覧ください!

 

 

 

このブログをやり始めた理由

YouTubeは所詮、数分動画で終わってしまいますね。補足説明などが不可能というところはYouTubeの大きいな弱点です。多くの場合は、こちらから補足説明もしたいし、みなさんから頂くコメントについてもっともっと深掘りしたいと思うことが多いです。理想は1人1人と時間を作り話し合う場を作ることです(もしくはレクチャーとか)。でも今はそれが不可能なので、ブログを書き始めることにしました。ぜひ、みなさんからご意見を頂きたいと思います。ためになるのであれば、アンチな意見でもとってもウェルカムです。ネガティブだけの意見(意味のないバッシング)はやめましょう。

 

I hope you guys enjoy my blog!

 

A’ishah