「97%の撃墜さるお家英語は戦場サバイバル 成功事例に焦点?」 | ハル・アキのパパの独り言

ハル・アキのパパの独り言

ダブルネイティブバイリンガル育成への挑戦と成功。ハル&アキの言語習得旅。親としての学び、バイリンガル教育の戦略、子供の言語発達支援、家庭での英語環境作りの秘訣まで、具体的なヒントを紹介します。

「サバイバー・バイアス」、それはバイリンガル子育てにおいても私たちが陥りやすい誤解の一つです。通常、成功事例に焦点を当て、成功者の物語が取り上げられがちですが、実際には失敗から学ぶことこそが、言語教育の新しい地平を切り拓く鍵なのです。
バイリンガル子育ての挑戦に立ち向かう親たちにとって、97%の失敗率という数字は衝撃的です。
バイリンガル子育ては、まるで戦場のような挑戦です。確率の波に乗るかどうかが、子供たちの言語習得の成否を左右します。しかし、その成功と失敗の狭間には、見えない分野が広がっています。言語の戦いで倒れた機体の損傷部分を分析し、どの要因がバイリンガル子育ての航路を変えるかを解き明かしましょう。

成功者たちの物語は魅力的ですが、サバイバー・バイアスに捉われず、敗北からも学ぶ視点を持つことが、言語教育の未来を形作るのに欠かせないのです。

 


生還した機体からの教訓と97%の失敗

 


まるで97%が撃墜される戦場 生還した機体の教訓
戦闘機の例において、生還した機体の損傷部分は、被弾しても生還できることを示しています。
生還しなかった機体は生還した機体とは別のところを被弾したのでしょう。戻ってこないために本当のところが有る程度闇です。
つまり、バイリンガル教育においても、成功した事例だけでなく、失敗した事例から学ぶことが重要です。しかしわずか3%の成功例しか報告がされず。このようにすればできるということだけが取りだたされます。 生還した飛行機になぞらえると。 ・・・・

さて どうすればいいとおもいますか? 
我が手法は クラスタリングとコンボリューション です。 

3%の 成功率とはことなり クラスタリングとコンボリューションは例えると先程の航空機に 100年未来の回避行動に特化したエンジンを持つようなものです。
同じ戦場をとんでも、防御がなくても未来の回避エンジンをもってるようなものです。 ゆうゆうと帰還することでしょう。

 

 

バイリンガル子育ての現状と家庭ごとの事情

 

 

各家庭でのバイリンガル教育の事情は様々です。一部の家庭では郵頼方式が効果的かもしれませんが、これが全ての家庭に適しているわけではありません。残念ながら、多くの家庭では97%の失敗率が現実です。

 

現状おさらい いかにサバイバルか

 

お家英語の事情は各家庭様々です。

 

 従来方式も悪くないですが 。其の家庭に合う合わないがあります。97%は適正ではないようです。

 子供がバイリンガルになれないケースの理由は コンボリューションの失敗です。

 

 他の教科とちがい英語特に話す 聴くに冠しては

 できる人 できない人の差が 激しく

 

 テストでいうと 80点以上3% 20点以下95%

 例外中の例外が 自己同一性が確定つまり おおよそ小学校の5年生 以上かな 多くの子供は小学校6年生で 自己同一性が確定します。 そんなの遅くとも中学1年です。

 このとき英語おしゃべり発展途上という子供は極めてまれで

 ペラペラ(ジャパングリッシュかどうかはともかく)か 全くだめの両極端になります。

 おしいなぁ いつももうちょっとみたいな子供は普通この年齢ではみません。 B1合格しても B1レベルのおしゃべりができないことのほうがおおですよね。

 

 

危険回避エンジン搭載の場合

 

防御力に関しては 英語なんて日本人の子供場合ほとんどない状態です。

 あれがいいとえば そこにみんながいき これがいいといえば わーーーとそっちにながれます。

でも いつも 3%以下しか生還しません。こんなのは60年とか70年つづいています。

 

 各家庭の事情は様々です ケース毎にアドバイスも大変なのですが クラスタリングとコンボリューションの概念は そのときどきの子供の状態で 俊敏に危険回避ができます。

 

 

フォニックス学習の罠

 

これがみんなが 大事大事といいますが できてるのはわずかに3%です。 つまり ほぼだめな方法です。

 お子さんに向いてるかどうかこれを 見極めるにはどうしますか 有効な子供もいるかもしれません。

 どんな場合ですか  みてるとわかります コンボリューションされてるなら 向いているのです。

 でも ほとんどの子供はコンボリューションされません。

 

 いや 例外にコンボリューションします。

つまり  ルールをただしい とおそわるのですから

 例外にあたったお子さんの大半は 混乱します。

しかし 例外の修理ができる環境に有るお子さんにとっては良い方法です。 文字もDOG CATなど 初歩の英語はおぼえやすいようです。

  この初動を一気に文字を書かせたい場合は効果バツグンです。

 しかし このリカバリーの環境がなれば 修復ができません。 

 つまり ネイティブの人とのざっくばらんな交流ができる家庭には いい方法だと思います。

 

 ただ 大抵は混乱するだけです。 我が家はそんな環境にないことがわかり クラスタリングとコンボリューションという武器は 事前にこれが不利であることを検知しています。

 

 でも ほとんどの日本の家庭であれば不利でしょう。大体構造はにかよっていますからね。

 

一歩進んだ回避行動

 

先程の飛行機の例ですが 撃墜されたつまり生還できなかったきたいは 生還した機体とは別のところを打たれたためです。

 

 別のところを強化すると 撃墜されにくいでしょう。

 しかし そもそも 転ばぬ先の杖をもってるならどうでしょう。

 防御力ゼロでも 相手のたまにあたらないならどうでしょうか

 

 

あとはご一緒に考えてみましょう 今日はここで

 

  

 

 激戦区を総ての弾丸を回避した我が子だ。
 フォニックス学習すらしていません。

 

プリスクールはどう?

ああ 大抵のプリスクールは年長さんになると ほとんど全員しゃべっていますが  追跡調査によると 小学6年まで其の会話力を保つことは 90%無理ということのです。

 原因は簡単で 音素がインプっとされていないということです。

 会話だけが 幼児発音で フォニックスをつかった学習が多いのでしょうか。フォニックスルールを超えた発音を聞いた途端に  プリスクール卒園生は 混乱におちいり 被弾墜落します。

 まさに墜落です 90%の子供は 小学6年になると 英語なんかならったこともないという顔をしています。

 上位音素をしらないまま 卒園してるからです。

 この日本でフォニックス学習など 定着はしません。

普通はです。