万里の長城の頂上を制して夢心地の僕たちであったが、後ろを振り返れば1時間かけて来た道をそっくりそのまま戻らなければならないことを思い出し、一気に現実へと引き戻された。10分程の休憩を取った後、再び立ち上がって重い足取りで復路に臨んだ。

時間的には下りなので行きよりは遥かに早く着きそうだが、山登りは下りの方が体への負担は大きい。体重分の衝撃を地面から歩くたびに受け続けるので膝に負担がかかるのだ。シンタロウとともちゃんは行きと同じテンションで相変わらず走り回っていたが、ママ二人にとっては、普段の運動不足と出産後にベストまで戻りきっていない体重の衝撃で辛い帰り道となった。そしてこの僕にとっても、出産後にベストまで戻りきっていない体重などとここで書いてしまって、彼女に怒られないだろうかという恐怖との戦いが始まったのである。

とにかく40分程で虎山長城(万里の長城の東端の名称)の入口まで戻ることができた。すると入口にある建物の前で中国の昔の貴族の衣装を着た人達が写真を撮っていた。ともちゃんのママに聞いてもらったら、10元(120円)で衣装が借りられるらしい。せっかく来たので記念に僕たちも秦の始皇帝気分に浸ってみることにした。

残念ながらユリアのサイズは無かったのだが、都合よく寝ててくれたので、残りの5人でコスプレをした。シンタロウとともちゃんはとてもよく似合っていて本当に昔にこんな子たちがいたのかもと思わせるほどだった。僕もシンタロウと同じ衣装を身に着けてみた。2000年以上前からタイムスリップしてきた貴族のような気分になった。日本語と英語を話す僕とシンタロウと、日本語と中国語を話すともちゃんとママと、日本で生まれてインドに子どものころ数年住んでいた彼女が、東京で出会い、今ここに一緒にいることが物凄くロマンチックなことに思えた。中国に来て本当によかったと心から思えた中国3日目の昼下がりであった。(つづく)


バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--コスプレ1

バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--コスプレ2

バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--コスプレ3


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
¥1,785
Amazon.co.jp
日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル 」絶賛発売中です!