あれから... | 働くママのバイリンガル子育てブログ

あれから...

皆さま、大変ご無沙汰しています。


バイリンガルの娘はいまだにバイリンガル、いえ、トライリンガルとなり、高校で習ったスペイン語も駆使して、大学院に、バイトにと、精を出しています。


あっという間に3年間で大学を卒業してしまった娘。


生化学(Bio Chemistry)が専攻でしたが、大学で行われたキャリアセミナーに行った時に「この専攻なら、将来は麻酔師か薬剤師」と言われ、血を見るのが嫌だった娘は、薬剤師になることに決めました。


アメリカの薬剤師は、博士課程となり、大学院で4年かかります。


予定外だった、あと4年の学費をどうするか。


まずは、大学を切り詰めて、4年間から3年間にして、1年間分浮かせ、大学院の学費に充てる。


後の3年は自分でローンを組みます。


卒業すると「ドクター」を名乗れるのですが、4年間の勉強は、今までのどれよりも大変で苦しいようです。


全く日本語を使う仕事につかないのは勿体無いなぁ、と思いますが。。


最近、日本のアニメにズブっとのめり込んだ娘は、日本語で観れるので、12年間の日本語補習校は役にたった!と言ってます。


私達は、犬も娘も去ったエンプティーネスターズ。

(空の巣、と言う意味)


新しいアドベンチャーに飛び込むことにしました。


続きはまた次回。