中学卒業 ~高校進学へ~ | 働くママのバイリンガル子育てブログ

中学卒業 ~高校進学へ~

お久しぶりです。
昨年の8月から久しぶりのブログです。

とうとう・・・・

娘は,中学を卒業します!

アメリカでは中3からハイスクールなので,もう「高2」なのですが,日本では中3です。


最近では,日本語は問題なく話し,見るTV番組も日本のもの(五代ロスですよにひひ)ばかりなのですが・・・・

先日,TVを見ていて,


「とわ,ってなに?」

と娘に聞かれました。


「とわ? あ,永久か。フォーエバーっていうこと」

「ふーん」


あとで,反省しました。


「フォーエバー」なんて英語で説明しないで,「ずーっと」とか「永久に」とか,ちゃんと日本語で説明すればよかった。


それに,「永久(とわ)さえわからないのっ!ぷっ」

と心の底で思ったことがきっと顔にも出たはず。

ちゃんと,日本語で心に残るように説明してあげればよかった。



何はともあれ,補習校では,「中学卒業を認める」わけですから,それなりな日本教育は官僚している(はず?)。


「高校行くの?」

「高校行かなきゃだめ?」

「高校行きたい」

などという会話が一度も繰り返されず,高校進学となりました。



話を聞くと,中2くらいから,クラスメートがみんな仲良く,「高校進学当たり前」な雰囲気だそうです。

考えてみると,保護者の方も同じ姿勢な方ばかり。

「高校進学?あたりまえじゃん」

みたい。



うちの娘は,天才でも,まじめでも,勉強好きでもありません。

ふつーな高校生。アワヨクバ,楽しよう。

と思ってばかり。

時間があれば,iPhoneを覗いてるような。


でも,アメリカの学校も,補習校も,それに,楽器もまだまだ続けています。


これは一重に・・・・・・





親の粘り勝ちチョキ


みなさま,お互いがんばりましょうね~♪