文章を書かせる | 働くママのバイリンガル子育てブログ

文章を書かせる

補習校の宿題には「作文」や「絵日記」があります。メモ


これは、娘には、すごく大変です。


言葉を話すことができても、自分で考えた文章を書くというのは、全く違うことなんですよねー。



あまりに文章が書けないので、最初は、ほとんど私が作って、それを書かせるようにしていました。


まあ、それはそれで、「聞き取り」の勉強になるか、と思っていました。



「たまには、自分で書いてみなよ~」



というと、


「え~、私、日本語で文章なんてかけないよ~ガーン


というのです。



そこで、考えたのは、



「まず、英語で考えてごらん」



と、だいたいの内容を英語で言わせ、


「いいねぇ~。いい内容だねぇ~」


と褒める。


そして、


「それを日本語に訳せばいいよ」


これで、すこしずつ、ヘンテコながらも書くようになりました。




補習校の先生もおっしゃっていましたが、作文など、自分でクリエートしたものは、あまり批判しないほうがいいみたいです。


ヘンテコな文章でも、


全然、意味がわからい文章でも、


「いいねぇ~すごいね~すばらしいね~ラブラブ


と褒めまくる。



褒められるのに弱い子ども。



そして、


「素晴らしいから、取っておこっ!」


と、フォルダーに入れる。




このパターンを続けていたら、いつしか、自分で書くようになりました。


(それでも、1年くらいかかったのですが)



あるとき、「自分で書こっ!」


というようになりました。



そうすると、黙って書かせておいて、


「終わったよ」


と言われたら、


「え~読んで、読んで!」


といい、声を出して読ませます。




ここで、「え?その言い方違うな・・・」


と思っても、しばらくは黙っていました。


ただ、ただ、褒めるのみ・・・・



しばらくしたら、ちょっとづつ、「ここはこういう言い方のほうがいいよ」


と指導していきます。


(少しづつです・・・でないと、頭ごなしに、あれもだめ、これもだめ、だと諦めてしまうので、1つの作文に1つ位の割合で)



未だに「ちょっと違うだろ」


という文章を書きますが、少しづつ直していくことによって、いつかは、立派な文章がかけることを、私の密かな目標としています!