Webkinzに日本語版が登場! | 働くママのバイリンガル子育てブログ

Webkinzに日本語版が登場!

先程から私の横でコンピュータを使って遊んでいる娘。


さっさと帰ってきてから補習校の宿題である絵日記もすませ、夕ご飯は、主人が遅いのをいいことに、娘の好きな肉まん・・・・・今日は主婦業否定チョキ


さて、いくつかの子供のサイトを回ったあと、娘は、「Webkinzしよっと!ニコニコとWebkinz.comをご訪問。



Webkinzとは、1つ10ドルくらいのぬいぐるみですが、タグに番号がついていて、それをWebkinz.comで入力すると、インタ-ネット上でも、自分のぬいぐるみを使って部屋を作ったり、ゲ-ムして稼いだ「KinzCash」と呼ばれるお金をゲットし、それで部屋の家具を買ったりする、というものです。


うちの娘はWebkinzに凝っていて、いつの間にか、17種類のWebkinzのぬいぐるみを持っています。


このサイトはかなり凝ってて、ゲ-ムなどは、大人もやって楽しいものも揃ってて、私もKinzCashを娘の代わりにゲット!など、ゲ-ムにはまってしまったりもしますが・・・・



今、このサイトにいったら、


「あっ!ママ!Webkinzに日本語がある目!!



きらきら★バイリンガール!


あっ!本当だ!日本語で表示できる!




ここで、また、私の「日本語教育熱」がムクムクと・・・・


一緒に、


「あっほんとだ!開けてみなよ!ちゃんと日本語で出来るのかな?」


と、娘の興味を引き立てます。グッド!


私も興味深々(だったんですけどね)な感じで、娘の使っているLaptopの画面をのぞきこむ。


ママが私がやっていることに興味があるなら・・・と余計ウキウキする。



しかし・・・・・


このWebkinz日本語版ですはねぇ・・・・



漢字に「フリガナ」が振ってない・・・汗あせる


それに、英語だったら声がでるところが、すべて「噴出し」になっていて、これまた変わるのが速い・・・・ショック!



これを作った人、タ-ゲットは大人なんでしょうか、子供なんでしょうか・・・・DASH!


子供だったら、漢字が読めない、速すぎる、言葉がでない、などで、10秒ほどで、うちの娘の興味も失せてしまいました・・・・(がっくり)



「やっぱり、英語にするっ」シラー


「えっ、日本語かっこいいじゃん、日本でもWebkinz流行ってんのかな。日本語でやろうよ」


なんて、興味を惹きつけようと思いましたが、しつこいのも良くないので、早々私もGiveupしました。(引き際も大切だと思う)


ああっ、もう!Webkinzの日本語担当の方・・・・・改訂の余地ありですよ~っ!!!むかっ





訪問していだいた皆さんのブログも読ませていただきたいので、「ぺタ」お願いします~

ペタしてね


こちらにも、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 子育てブログへ