Nintendo DSは日本語習得に使えるか? | 働くママのバイリンガル子育てブログ

Nintendo DSは日本語習得に使えるか?

今回のお題。


Nintendo DSを使った日本語の習得について。



これは、どうでしょう?



以前、コンピュータ、インターネットサイトなどで、日本語教育の手助けになるものを探していました。


そこで考えついたのが、DS。


誰かが「DSはアメリカ版でも日本のソフトが使える」といっていたのを聞いたのです。



早速、日本に帰った際に、いくつか娘が好きそうなソフトを注文しました。







レパートリーはこんなかんじです。


しかし、日本のソフトは高いっすね~



しかし、娘が使い始めたのを横目でみると・・・・あることに気がつきました。



「DSの音声は、基本的に音楽である」



問題やストーリーは書いてある文字で追います。

となると、せめてひらがなが、さっと読めるレベルでないと困ります。


耳で日本語に慣らせようと思っていた私の欲望は、かなえられませんでした・・・・ショック!






しかし、このソフトを買って数年。



この間、大根おろしを作っていたら、娘が「やらして」というのです。


「え?大根おろし?」


「うん」


「やり方しってんの?」


「知ってるよ。クッキングママでやったも~ん」


とのこと。


ほう・・・意外なところで役になったDSソフトたち。

なにが役に立つか分からないので、とりあえずやる!これがよいでしょう~


ペタしてね


ブログ村ランキングにも参加しました。こちらにも、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ にほんブログ村 子育てブログへ