0歳~6歳まで(バイリンガリズム前夜)・共働き夫婦の場合 | 働くママのバイリンガル子育てブログ

0歳~6歳まで(バイリンガリズム前夜)・共働き夫婦の場合

娘が生まれる前から共働きだった私と主人。


娘が生まれた後も、家や車のローンの関係で、私が主婦になることはありませんでした。


生まれてから、主人の会社の中にあるデイケア(保育園)に通っていた娘は、100%英語環境で育ちました。


周りの街には、日本人が多い場所もあり、時折「お話会」「公園で遊びましょう」「日本語保育園」といった日本語環境のサークルも会ったのですが、そこは、共働き夫婦。月~金の昼間は参加することができず、かといって、週末行なうサークルもなく・・・・・


日系の雑誌や新聞をむさぶり読む私・・・


週末の日本語イベントはないか~~




では、働くママたちはどうしているのか?


職場の人たちに聞いてみたところ、


「うちは両立は無理だから、英語だけにした」


という人が多く、


「そうか、そうか、そうだよね。共働きで2ヶ国語教えるなんて無理だよね」ニコニコ


と、人の意見にすぐ従う私(笑)。


やはり、言語取得は、話しかけるのが一番。共働きは、子供に会う時間が少ないから、無理だ・・・・

あきらめよう・・・


と、楽なほうに流された・・・・と思いきや・・・・・・



「日本語を教えないのは、親失格」パンチ!

「後で後悔する」ドクロ

「なぜ教えてくれなかったか、と子供が大人になった後言われる」叫び


と、厳しい声を投げかけられたこともありました。


そこで、また迷う私(笑)。





育児なんて、後悔先に立たず。返品不可能。

今、やっていることを信用するしかない。


で、今、私は娘になにをやっているのだろうか?


高い学費(1ヶ月約14万円!)の保育園に入れているではないか。


それだけでいいのか?



悩んで、鬱にまでなりそうなときもありました。



あんな悩んでて、「給料低いから、共働きで、娘も私の言葉しゃべれないんじゃないっ!!!」

と怒りをぶつけたこともありました。


今考えると、ジーンとします。


ペタしてね