言語の習得・秘伝~これに尽きる!~ | 働くママのバイリンガル子育てブログ

言語の習得・秘伝~これに尽きる!~

この3~4年、娘に日本語を習得してもらいたい一心で、毎日色々試行錯誤してきましたが、


言語習得に必要な条件は、これ一つに尽きます。



「ポジティブ」音譜



褒めて、育てる。

褒めて、話す。

褒めて、聞かせる。

褒めて、勉強させる。



「褒め」のパワーメラメラメラメラ



子供はそれぞれ性格によって、どのように「やる気」を出させるかは違うと思います。


子供も大人も、「がんばっていることを褒められる」パワーはすごいものがあると思います。



宿題をしない、日本語を話さない、などに対して叱っても、褒めるほどのパワーはありませんでした。



日本人は一般的に、アメリカ人より「褒めベタ」ショック!かと思います。


「すごいね~」

「いいね~」


くらいしか褒める言葉が見つかりません(汗)


しょうがないので、


「すばらしいね~」

「すごいでござる!」

「天才!」

「秀才!」

「がんばりや!」

「いいぞ、いいぞ~、もっとやれ~」


などなど・・・・


などなど・・・・「ちょっと変かな」と思っても、「褒める言葉の種類」を増やして、それも日本語習得の一つとしちゃいましょ!


褒められる言葉はあっという間に覚えちゃいますよ~。