日本語習得、はじめの一歩。 | 働くママのバイリンガル子育てブログ

日本語習得、はじめの一歩。

アメリカの現地校は、幼稚園の年長さんから、小学生になります。


となると、長~いアメリカの夏休み。

働くママには、頭痛の種。


子供をどこに預けようか、サマ―キャンプ?


自宅から車で20分程のところに、日系幼稚園が小学生用にもサマ―キャンプをはじめ、遅くまで見てくれることになったので、ここに入れていただきました。


その幼稚園では、「バイリンガル教育」をモット-としているため、英語オンリ―の娘も心良く、受け入れていただけました。


その夏にお習字やら、着物やら、竹馬やら・・・やさしい先生に囲まれて、十分日本の文化を吸収しました。


が!初日は、本人も私もドキドキしたものです。


自分が新しい学校に入学するかのごとく・・・・・


1日行って「もう日本語なんか嫌い!」といわれたらどうしよう・・・・


トイレに行きたい、も日本語で言えないんだろうな・・・・


何をしていいかわからないでうろうろしているかも・・・・



気を揉んで、長い1日のあとお迎えに行ったら、


「結構楽しかったよ」


「明日も行きたい?」「うん」


ほっ・・・・・


やさしい先生たちのおかげで、「日本語との出会い」の第一関門を突破したのです!



この年の子供は、先生に話しかけられたり「特別扱い」されるとうれしいものですが、日本の幼稚園の先生は、日本語がわからない娘を特に注意してみていてくれたらしく、それが嬉しかったようです。


この日が、娘のバイリンガル化、最初の日でした。

ペタしてね