このブログをはじめたきっかけ | 働くママのバイリンガル子育てブログ

このブログをはじめたきっかけ

はじめまして!バイリンガ~ルです。音譜



私は1992年にアメリカに渡り、1995年でアメリカ人男性と結婚し、現在9歳になる娘がいます。


海外に住む日本人にとっては、子供の日本語習得、保持については少なからずとも悩むものです。


私も、娘が話し始めて、6歳になるまで、「こんにちわ」も言えないほど、英語100%の生活。日本に住んだこともなく、お母さん(私)は、フルタイムでお仕事。保育園や学校もアメリカの現地校ですから、当たり前です。


周りの人々に「日本語を教えないのは日本人であることを否定する」、「今教えないときっと大きくなって後悔する」などと聞き、悩むこと多々・・・・


しかし、ある日「コンニチワ!」といっても、もちろん「コンニチワ!」と返事が返ってくることもなく・・・(当たり前ですが)しょぼん


はてなマーク「アメリカ人として英語だけでよいか」

はてなマーク「日本語を教えたいけど、母親が働いていたら無理だ」

はてなマーク「将来アメリカに住むなら日本語はいらない?」


などなど・・・・悩みぬいた上・・・・


今では、私の娘は9歳。


生まれてからアメリカに住んで9年、日本の小学3年生の漢字はほぼOK。日常会話にも困らなくなりました!教科書も読めます。


何よりも、娘との親子の会話が日本語で出来るとは、3年前までは思いませんでした・・・涙涙。


これから、海外に住むお子様の日本語化を目指すママ・パパのお役に少しでも立てば・・・・とブログを立ち上げることにしました。あせる


よろしくお願いします。