東大博士号ママのバイリンガル子育て日記

東大博士号ママのバイリンガル子育て日記

あっくんはバイリンガルになる!


テーマ:

あっくんのお話を聞いていると、子供っておもしろいなーと思うことしばしば。

 

最近の私のお気に入りの「あっくんワールド」は「ち●ち●」にまつわるお話。

 



私「あっくんにはどうしてち●ち●があるのー?」

あっくん「わかんなーい」

私「じゃー、スーパーマーケットとかで買ってきたらママにもできるかなー?」

あっくん「できないよ」

 

私「おともだちのKちゃんとかEちゃん(女子)にもあるの?」

あっくん「あるよ」

私「じゃー、Kちゃんのママは?」

あっくん「ないと思う」

私「じゃー、Kちゃんのパパは?」

あっくん「ないと思うんだけど」

私「そうなんだぁ」

あっくん「子どもにはあるんだよ」

 

そうなのか!

 

私「じゃ、ぱぱにはあった?」

あっくん「うん」

私「なんで大人なのにあるのー?」

あっくん「わかんなーい」

 

パパにはなんであるんだ?とか、子供にだけあるってことは、成長の過程でとれるということなのか?とか、オトナの私にはいろんな疑問が湧いてくるのだけど、、、

 



でも、弟のハルにはあって、いとこのトワ君にもあって、あっくんにもあって、ママにはない、という事実から、あっくんなりに考えた一般化が「子供にはあって、大人にはない!」ということなのだと思う。

 

おもしろいから、否定も教えもせずに放っておくことにした。

いつどのきっかけで違ったと気づくのかなぁ。


テーマ:

先週末は私の実家に遊びにいって、近くに住むあっくんのいとこのおうちに1人でお泊りにいったあっくん。

 

いとこのことが大好きなあっくんは、実家に遊びにいくと、ずーっと1人でいとこのお家にいて、全然帰ってきません。

 



あー、数年前はママにべったりだったのにさ。

この頃なんて、、、こんなに小さい頃があったのね。

https://ameblo.jp/bilingual-edu/entry-12224328346.html

 

なんだかもうお話ができなかったあっくんの様子は全然思い出せないな。

私の頭の中では、毎日あっくんの新しい情報が更新されて、この頃のあっくんの思い出は引き出しの奥の方にしまわれてしまっているようです。

 



今日はお友達のKちゃんのおうちに、お泊りに行きたいってずーーっと言ってたよ。

 

こうしてマミーの元からどんどん離れていくのね。

成長は嬉しいけれど、さみしくもあるね。


テーマ:

4月21日の「東大博士号ママのアスレチック&BBQ留学」というイベントの準備が着々と進んでいます。

(イベントに関しては、こちら↓

https://ameblo.jp/bilingual-edu/entry-12446417386.html

 

本当に予想以上の申し込みで、感謝感謝です。

 

今回はいろいろなところでチラシを貼ったりウェブにポストしたりしたので、あっくんのインターナショナルスクール以外の方々がたーくさん来てくださいます。

みなさん英語教育にはとても興味のあるご家庭なので、お会いしてお話しできるのがとても楽しみです!!

 

外国人に関しては、インターのお友達が多くなりそうですね。

インドは文化が全然違って、今でもお話ししていると「へ〜」って思うことがたくさんあります。

 

イベントでは、お父さんお母さんは自分の子供を見ているだけで楽しめないよ。。。ということにならないように、大人の時間を確保する予定です。

 

ぜひ、お父さん、お母さんたちも外国の方々といーっぱいコミュニケーションとってくださいね!

 

当日は、私はスタッフしているので、ぜひお声がけくださいね!

 

Ameba人気のブログ