新年明けましておめでとうございます(一月の最終日にこの挨拶)

 

日々いらっしゃってる人を眺めてはニコニコしていたら気づいたら1ヶ月がすぎていました。

本当にありがとうございます。

先月から仕事を再開しワタワタしていたらまたあっという間に1ヶ月です。

仕事は忙しいけれど楽しいです。

 

日々楽しいこととか役に立つこととかをシンプルに書こうと心がけているのですが、

なんとなく色々書き出したい気分だったので、

昨年会ったこととか、今年どうしていきたいかなどを気を使わずに思うままで長文を書きたいと思います。

昨年うつで休職したけどなんだかんだ楽しかった話

 

前の前の会社の上司のネチネチに2年耐えてたらうつになってたので転職した一昨年末。(もうそんなに経つの?)

なんとか良くなってきたかな?というところで転職先の先輩たちが不穏すぎて、ぷっつりと何かが切れたの昨年の初め。

半年我慢した結果、朝に起きれなくなりました(無理ダメ、絶対)

結果思い切って休むことに。

(心の中の小学生が「いやだ!!働きたくない!」と言っていた)

 

休むの大事。なんとなく旅行行ったり生活してたら貯金から二百万くらいグッバイしてました。

それでも休んでよかった。振り返ってもすごく楽しかった気がする。

 

 

休んでた間の状態

3月まで仕事して、4月から11月まで休んでいたのですが、夏の記憶があまりありません。

4月は週4で日中寝ていたのでこれが無理した代償かと悔しいばかりです。

旅行や美術展に行った時の記憶は写真を見れば思い出せるので、

やっぱり休んでる時は普段できないお出かけをできたらやったほうがいいなと思いました。

 

1ヶ月に一回はお城と映画を見に行こうと決めてて、これは印象に残ってるから決めててよかった。

昨年見た映画の感想とかも残したほうがよかったな。

 

毎日数時間はドイツ語の勉強ができて、毎晩友人と読み合わせとかをしたりしてた。

おかげで夏のドイツ語検定で3級受かったのは嬉しかった。

仕事しながらだと本当に勉強が身にならなかったからこの休みがなかったら今も受からなかった気がする。

めっちゃ遊んだ

4月に金沢に行って、ツイッターで仲良くなった人に会いに行った。

金沢城とか近江町市場とか案内してもらって美味しいものたくさん食べれた。

お城の話たくさんしてくれてめちゃくちゃ楽しかった。

 

夏は展示会やら友人と結構外出した。

ヒグチユウコさんがすごく好きで展示会にみんなに絶対行ってほしすぎて誘って3回行った。

レストランでお皿ももらった。(大事に使ってる)

 

8月下旬〜9月上旬に沖縄に行って(実家)

実家でゴロゴロしながら博物館のお手伝いしてた。

数年前から仕事がしんどい話してるなかでがんばってたから親が優しかった。

親も老いつつ、丸くなってきたなぁって思う日々。

 

秋が近づいて、

あと3ヶ月遊ぶか、ドイツに行くか悩んで、

今ドイツに行っておかないと数年はまた行く機会を逃すと思い渡独した。

これはまだブログで書き切れていないのでまだまだ報告したい。

 

結果、日本最高だなってなったし、海外の人たちの雑さと優しさに触れてうつがだいぶ和らいだ。

人に対してびくびくしてたけど海外でびくつくことがなくなったのが効果的だったのかもしれない。

旅行いいよ。すごくいい。

 

そんなこんなで日本に帰ってきて無事就職活動が完了したのが11月。

 

ほぼ在宅になったので昼に寝ていた時間がお仕事の時間になっています。

平日に映画に行きづらくなったのが少し残念。

(一応前もって休む連絡していたら休めなくもない)

 

まだ後遺症なのか、仕事の動きが著しく遅いけど、日々少しずつよくなっている気もするのでこのまま成長できたらいいな。

 

今年の話

今年の正月から沖縄の世界遺産の城巡ってテンション上がってたら、夕方の石川の地震で昨年遊んだお城が崩れてて泣いた。

とりあえず少しだけ赤十字募金した。

飛行機のニュースもリアルタイムでみて震えてた。

運良く帰るのが7日で飛行機の影響が1時間遅延くらいで済んだのだけど、新年早々とんでもないなって思ってた。

 

そんなこんなで今年も1ヶ月すぎました。

世の中世知辛いなって思いつつ、そんな中でも幸福に過ごせていると感じているのでいろんなものに感謝する機会が増えました。

まず、正月早々世界が終わるなんてこともあるんだなって感じた年だった。

 

地震で被害に遭われて今も大変な状況の人たちが1日でも早く心休まる日常に戻れたらいいなと思う。

 

個人的にもまだ至らない事ばかりが目についてソワソワしてしまうのだけれど、自分ができることをやって、同時にいろんな人に助けてもらいながら楽しく生活していけたらいいと思う。

 

また二月少しずつ何かが残せるように生きます。

今年もよろしくお願いします。

 

↓お正月の中城城(めちゃんこかっこよかったのでおすすめの城)