よもぎ蒸しサロン『黄土璃』のオーナー坂本です![]()
やっと温かくなってきて、大阪では桜も満開です![]()
![]()
![]()
さて、今日はよもぎ蒸しのにおいについてです。
ヨモギのにおいってにおわれたことありますか?
想像できますか
?
よもぎ蒸しサロンを始めるにあたり、気になっているリストの上位にあったのが
『よもぎの香りが不快でないか
!?』
ということでした。
草のような香りって、現代ではあまり慣れ親しんだものではありませんので![]()
私自身、初めて漢方薬局に行った時などは普段におっていない香りに驚きました![]()
「土臭いような草臭いような・・・でも自然な感じ
」
ということで、何とも言えない癒しをもらっています。
柔軟剤や香水、安価で手に入るアロマまで、人工的に作り出された香りに触れることが多い現代。
こういう自然の香りに触れることで人の本来の生活や嗅覚がよみがえります。
よもぎ蒸しに来て下さるお客様には香りに関するアンケートを行っています。
本日現在その結果、こんな結果となっています。
「良かった」と答えて下さった方が70%
「癒し系」と答えて下さった方が10%
お急ぎ等でアンケートなし、又は香り欄無記入の方が20%
ちょっとホッとしました![]()
お部屋自体、朝に私がサロンに着くと、ほとんどよもぎ蒸しの香りはしません。
といいますのも、この座器は100%黄土でできていますので、自然に強力なな脱臭効果があり、毎日そこにあるだけで部屋の脱臭をしてくれてるのです![]()
ですが、よもぎ蒸しを受けて頂いている間はよもぎの香りがしますので、
お上着やお洋服は、ご希望をお聞きして、よもぎ蒸しされる場所より離して置かせて頂いております。
(電車でお帰りの際には気になられるかと思い・・・)
ちなみに、人が香りを感じる時、その香りを発している成分が微粒子となり、
鼻の粘膜に付着し、「香り」と認識します。
いい香りだったらまだしも、不快な香りが自分の鼻の粘膜に付くというのは
衝撃ですよね・・・![]()
ミナミでは意外に街中にサクラが咲いており、歩くだけで春を感じることができます。
では、みなさまよい週末を![]()
サロンオーナーは女性看護師です![]()
