発達障害の検査 WAIS-Ⅳ受けた時の裏話 | 天鳳とToSにハマる猫好き

天鳳とToSにハマる猫好き

Tree Of Saviorの事、オンライン麻雀天鳳がメインで美味しいものや、その他日常についても更新していきます

 

 

↑以前ご報告させて頂いた通り、ワテクシ・・・

ASD(自閉症スペクトラム)であるという診断がされたのですが

 

その際に受けたWAIS-Ⅳという心理検査について書きたいと思います

ある意味若干の検査の「ネタバレ」とも言えるので

もしかしたら、既に検査を受ける予定の人はあんま見ないで

素の状態で検査受けたほうがいいかもです

 

まあでも

よくネットとかで見かける知能検査みたいな感じですけどね

(´∀` )のーん

 

出された順番は忘れたけど

 

用語を5-6個?紙で見せられてそのうちの一つについて

検査官「この用語について説明して下さい」

 

という検査

たとえば

「うららか」

 

ぼく「春の陽気でのんびりした様子・・・」

 

みたいなぼんやりした説明をしたのですが、たまに

 

検査官「今の用語をもっと掘り下げて説明できますか?」

・・・と更にツッコまれて

 

ぼく「エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ」

 

・・・パニックですよw

でも絞り出して

 

ぼく(´∀`;)「暖かくて明るい雰囲気で・・・」

と無理やり説明しますw

※合ってるかは分からんw

 

ググったら

 

うららか

1.

空が晴れて日が明るく照っているさま。

 「―な春の日」

2.

気分が晴れ晴れとして明るいさま。

 

という意味らしい

※微妙に違ってたから更に掘り下げて聞かれたのかなw

 

割りと簡単な言葉から、大学受験で少し知識かじってなかったら危なかったレベルまで

いろんな用語について聞かれます

 

おそらくこの問題でいくつか無理やり答えたり

 

あと算数の複雑な文章問題で、質問聞き返したり(※1回は聞き返していいルール)

挙句の果て、そこで分からずに適当に思い出したり想像で何を求めているかを勝手に考えて

答えたことが

 

「空気を読んだり、コミュニケーションを取るのが苦手」

と診断されたのだと思う。

 

※昔から単純計算問題は学校のクラスで1番かも?ってくらい得意だったんだけど、

文章問題になるとめちゃめちゃ苦手でw

 

逆に単純な計算や数字に関連する問題は結構出来てたっぽくて

 

言われた数字を覚えて逆から読み上げる検査

 

例)検査官「いち、ご、なな、さん、きゅう、さん・・・」

 

ぼく「・・・393751 」

 

これが、確か8~9桁まで出来たので試験官に

「なにかコツがあるんですか?」と驚かれた。

 

僕、数字にまつわる仕事に就いてたことが多かったので

数字を「語呂合わせ」で覚えるクセがあって

たとえば「いち、ご、なな、さん、きゅう、さん、ぜろ、ご・・・」(15739305)

だと

15739305(いごなさくされご)

 

これを目の前の机に想像で4桁ずつまず

1573(いごなさ) 9305(くされご)

 

って脳裏で再現して

まず最初に、くされご・・・9305だから・・・5039 !

次にいごなさ・・・1573だから・・・3751 !

 

と、4桁ずつに区切って攻略した。

ただこれ・・・・めっちゃ脳疲れたw

終盤はドラマとかアニメで脳を駆使しすぎた能力者の人みたいに

「・・・・・50・・・39・・・・・」

みたいに絞り出すように答えてたw

 

あと、

検査官が読み上げた数字を小さい順に並び替えて読み上げる

っていう検査が続いて

 

途中で「あ、これ・・・麻雀で次々数牌をツモったみたいに考えればいいんだ!

ってひらめいた。

 

例)検査官「いち、さん、さん、ご、さん、に・・・」

 

ぼく(1→13→133→1335→13335→123335)「123335 !」

※順番に数字をツモってきて理牌する感じで

 

まさか、こんな場所で麻雀の経験が活きるとは思いませんでした

(検査官にも麻雀の知識を使った、って説明しましたw)

 

この検査も逆読みの検査ほどではないけど

多分6-7桁くらいまではいけてたと思う

 

あと、もしかしたら空気が読めないみたいな診断された理由の一つが

 

これらの前に「検査官が読み上げた数字をそのまま繰り返して下さい。」

って難易度が少し低い検査があったんだけど、

それについて、終了後に

 

ぼく( ´∀`)++「42731、で(語呂合わせが)シニナサイだったのは、少し笑いそうになっちゃいました!

 

 

って言っちゃったからかもしれんw

いや、シニナサイで覚えた、はともかく

笑っちゃダメだろw

 

(´∀`;)のー・・・

 

これ、そういう空気の読めない所も診断するために

検査後に「印象に残ったところや感想はありますか?」って質問されるようになってて

そして、あえて42731(シニナサイ)を問題として出してるのかもしれんなーw

 

(´∀`;)のー・・・(´∀`;)のー・・・

 

逆に全然ダメだったのが地理とか歴史とか

 

検査官「地球を北半球と南半球に分けてる線を何と言いますか?」

ぼく(・・・赤道?・・・いや、違うな・・・日付変更線?・・・ゼッタイチガウww・・・緯線?)

「・・・えーと・・・わかりません(´・ω・`)」

 

家帰ってから調べた。

 

・・・・いや、「赤道」で合ってたんかいっ!w

Σ(´∀`)パニョーン

 

検査官「○○○○2世について説明してください」

ぼく(誰や!?そのおばさん・・・?(´・ω・`)チョボーン

あ、これゼッタイ分からんやつだわw)

「・・・・・・・・・わかりません(´・ω・`)」

 

※もはや、名前すら覚えてないw エリザベス2世とかのレベルじゃなく、多分ちょっとマニアックな中世の女性貴族みたいな感じだったw

 

興味ない分野は本当にとことんダメ

特に地理に関する知識は乏しい。

とまで診断結果に書かれたw

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。アッヒャッヒャ

 

※僕、自動車免許の授業で「地図のこの場所に向かってこの向きで駐車してください」っていうやつ、

1回もたどりつけずに終わったことあるw

 

検査は他にも、積み木を使って模様を示された例のとおりに並べる

(段々模様が複雑で難しくなる)

 

みたいな手作業もあったんだけど、

どうやら僕は

 

手作業が遅くてマイペース(´∀` )のーん

 

・・・らしいw

 

多分ここらへんは

マルチタスクが苦手

って診断とつながってるんかもしれん

 

まあ、全般的に実は能力値としては

 

同年齢の平均よりも少し高い数値

 

らしい

 

平均値を下回ってるのは大きい4項目のうち、

処理速度の関連が少し落ちる(と言っても平均の範囲内)だけ

 

・・・なんだけど、

 

 

・効率や素早さが求められるのがストレスに感じる

とか

・コミュニケーションで相手の意図を読み取るのが苦手

・変化にうまく対応することが苦手

 

・・・などの

社会人としてよりによって「他の能力はともかく、ここだけは抑えておきたい」みたいな所が

致命的に苦手だからこそ

これまで就職がうまくいかなかったのかもしれんなー

 

(´・ω・`)

 

まあ、原因が分かったので

病院や、色々な支援を利用しつつ

対策していきたいなーと思う。