咲式チーム対抗戦参加してきました | 天鳳とToSにハマる猫好き

天鳳とToSにハマる猫好き

Tree Of Saviorの事、オンライン麻雀天鳳がメインで美味しいものや、その他日常についても更新していきます

 

 

※大会大将戦の鷲巣さんの配信

 

 
※大会前の練習会の配信など

 

 

 

 

 

鷲巣巌~ 生姜の怪物 ~さんに誘われて咲方式Mリーグルールのチーム戦に参加してきました

 

先鋒 ずっとさん

中堅 へむへむ ※(僕)

副将 闇の福音さん

大将 鷲巣巌さん

 

というチーム編成。

 

( ゚∀゚)ノ 先鋒のずっとさんが18800点稼いでのTOP

 

けど、前日のリア麻で惨敗した僕はあまり自信がなく

 

 

※課題1

 

※課題2

 

 

という、2つの課題を抱えて戦いに挑みました。

 

まあ、自信ないとは言え、割と僕・・・

 

何とかしちゃう子(46歳)( ゚∀゚)ノ

 

な気もするんで

 

駄目でもしゃあないかな・・・と気楽に構える一方で

もちろんやれる限りやって、勝つ気はマンマンでした。

 

で、東1局・・・いきなりヤマ場が・・・

(`・ω・´)へむへむっ!

 

https://is.gd/fqCmOA

↑東1局(MJの牌譜)

 

 

チートイの単騎選択を裏目って海底でツモってたはずの牌(8m)で親に18000放銃w

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。←運命の渦に巻き込まれる、へむへむw

 

振った時は

「うわーミスった!逆だったぁあああ!!」

。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

って思ったけど、後で見返して

 

いや、これ・・・

 

今の僕なら100回打って100回こっちに受けるわ

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 

って思ったんで、まあ・・・

 

悪運が無かったって事で・・・。

まあ直前の気持ちの弱さもちょっとあったのかもしれん(オカルトw)

 

チートイに早めに決めるのもメンツ手も見込めてたから難しいし

他に良さげな単騎選ぶ余裕も無かったと思う。

 

実際に2mはあと2枚王牌に残ってたし。

(´・ω・`)へむへむ・・・

 

https://is.gd/5aoTr8


東3局

 

 

↑僕が親っパネ打った相手今度は倍満アガった

 

この時は課題2でマークしてた対面のきいろどりさんが放銃だったので

 

お、ラス回避出来るかも?

ってのと

マークしてた、きいろどりさんがへこんだ!

( ゚∀゚)ノ

・・・ってので喜んでたんだけど

 

完全にTOPは無理になってきた

まあ、諦めはしないんだけど

 

・・・・もしかしてマークする相手間違えた?って少し思った

 

(´∀`;)のー・・・

 

あと、素点のみのルールだからラスか3着か、ってあんま関係なかったよなーw

まそれでもライバルチームと点差が縮むから100%関係ないって事もないんだけど・・・。

 

ただ、課題2でマークした相手、

さっき確認したら総合2着目だった相手のようなんで、マークの対象としては間違ってなかった

 

だが、その確認を当日その場じゃなくて

さっきした!・・・ってのがそもそも駄目だった気がする・・・

 

(´∀`;)のー・・・

 

ここはマジで猛省。

 

そしてマークも

親ッパネ放銃した時点で、「アガった上家の、たなかーさん」に切り替えるべき

だった気がする・・・。

 

そしてもう一つ・・・

 

この時点でトビなし、なのを忘れてた・・・。

(途中で気づいた)

 

まあ普段打ってる天鳳ルールと違いすぎて、全部を覚えきれてないてのはあるんだけど

飛ぶと思って、少し慎重に行き過ぎてた所があったかもしれん・・・。

まあ場慣れ不足すぎたかも。

 

https://is.gd/LcRLms


↑南2局

 

 

↑形テン取って粘るも、下家さんにも満貫2回アガられ、2着すら絶望的に。

 

(´∀`;)のー・・・

 

https://is.gd/vuOR87


↑南3局

 

 

↑箱下だったマーク相手のきいろどりさんが満貫ツモって

3200点で僕と同点に・・・

 

やべぇ・・・www

 

(´∀`;)のー・・・

 

https://is.gd/jqvuDN


↑南4局1本場

 

 

うぎゃあああああ

 

ごめん、みんな・・・デバサイの5800振り込んだぁああああ

 

(つ∀` )モフー

 

 

だめだ・・・ごめん・・・・やっぱ僕・・・弱かったよ・・・

 

(´・ω・`)へむへむ・・・

 

しょんぼりしてたオーラス2本場・・・。

 

 

僕は忘れてた・・・

 

僕って・・・・

 

 

https://is.gd/d2zssL


↑南4局 2本場

 

 

悪運だけは誰にも負けない・・・って事を・・・。

 

デバサイ16000点返し。

 

(´∀` )ノ++キャッキャ!!

 

ドラ切ってるのに倍満!

 

裏乗れ!!!・・・・・乗ったぁああ~~~~~!!!

 

(つ∀` )ノ☆ モフー

 

ってリアルにガッツポーズしてましたw

 

いや、ルール的には他2人から出たほうが良かったから、デバサイではないなw

 

まあでも、課題2はクリアです!

 

(`・ω・´)へむへむっ!

 

ただ、途中で課題2は切り替えるべきだったかもしれん。

 

で、結果的には

 

 

 

ずっとさんが18800点プラス

僕が9800点マイナス

合わせて9000点プラス

 

 

・・・・・( ゚Д゚)

 

 

コレは後で気づいたんだけど・・・

 

 

 

課題1(再掲)

 

・・・・・半分・・・・

 

188009000

 

・・・・・

 

 

課題1も、ちょうどほぼピッタリにクリアしてて草

 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。アッヒャッヒャ

 

てことで、約束はしっかり果たしてましたw

 

(´∀` )ノ++キャッキャ!!

 

 

でもね・・・・やっぱ僕、弱いわ。

 

7000戦近く打って天鳳で5段って、おそらく

最弱の部類なのですよ、謙遜抜きに。

 

あと、MJ界隈の方を知らなさすぎるので

誰がどのチームなのか全くわからないので

条件確認が必要な副将、大将はおそらく無理

(まあ、そもそも・・・そこには選ばれないだろうけど)

 

なので、チームのみなさん。

 

安定して最強のメンツそろえて勝ちたいなら

自己評価は低くなりがちってのを抜きにしても

僕は外したほうがいいと思う、正直。

 

 

けど・・・

 

どうやっても勝てない敵を相手に

ミラクルを起こす可能性

 

クッソ面白い麻雀を魅せる可能性

僕が一番だと思ってます。

(そういう意味では今回隠しボス出現の中堅戦はちょうど良かったかもですw)

 

ガチで勝ちに行くなら次回は僕を・・・外すのを検討してください。

面白い麻雀見たかったら僕を入れてください。

 

本気でそう思うのです

 

 

 

あ、そうそう・・・チーム戦の結果は

副将の闇の福音さんがだいぶ取り返してくれて

大将戦の鷲巣さんに可能性を残してくれたそうなんですが

 

鷲巣さんの「死んじゃうツモ」発動せず、惜しくも準優勝となったようです

(よく分からないけどそう聞いたw)

 

もっと鷲巣さんに楽なポジションで打たせてあげたかった

 

でも、まあ・・・楽しかった。

今日からまた天鳳とToS頑張りますw

 

(´∀` )のーん