水回りの汚れは水か油を見極めるだけ

ここに来てくださり ありがとうございますクローバー

福岡県春日市の ライフスタイルアドバイザー 美空間ーSTYLE こづわです。

あなたの毎日が ”美空間” になる参考にしていただけたら幸いですセキセイインコ黄

 

 

  キッチン・浴室 今年はキレイにしておきたい!

 

ハウスクリーニングでもお悩みの多い水回り

毎日使うからこそ上手なお手入れで美空間が保てます。

でも面倒ですよね~泣

気密性がいいからすぐカビも生えてくる

お風呂には家族分のシャンプーやソープ類…シャンプーシャンプー

お台所は油でべたべたコッペパンコッペパン

普通にお使いになればそれが普通です。

料理を作るからこそキッチンは汚れてきますし

清潔を保つために浴室も汚れてきます。

いつもきれいにしてるお宅は毎日お掃除されているだけ

汚れてあたり前ですニコニコ

もし、

「もう少しきれいにしていたいな~おねがい

「この汚れがストレスになってるのよね~えー

「どうしたら効率よくお掃除できるかしら照れ

と、

お掃除にチャレンジしたい方に向けての情報になります。

 

 

  水回りは水or油?どちらの汚れか、それが問題!

 

汚れ診断:キッチン編

キッチンの汚れは簡単です

1割が水汚れ残りの9割は油汚れです。

油汚れってなに?

水汚れってなに??

 

油汚れとはそのまま、油を含んだ汚れのことです。

たとえば…

◎壁に飛んだ揚げ物の油

◎ふきこぼれた五徳の汚れ

◎流しの汚れは表面に油がべったり

壁や扉などキッチンの汚れはほぼ油を含んでいます。

 

水の汚れは、油を含まない汚れ

たとえば…

◎食器を洗った後の水滴

◎結露や湯気などで隅っこにたまった水分

汚れと思われていない隠れたツワモノグラサン

 

汚れ診断:浴室編

 

浴室の汚れも1割水汚れ9割油汚れです。

ほとんどが油汚れ

たとえば…

◎シャンプーやリンス、石けんなど体や髪のケア用品

◎入浴剤やバスタブに入ったお湯もこちら

サラダ油が体の油脂やケア用品の油分に変わっただけで同じ油です。

 

水の汚れは

◎カラン周りの水の残り

◎鏡についた湯気や水滴

◎バスタブのヘリについた水滴

◎入口ドア下のレール

知らず知らずに積もって最強化してしまう水汚れグラサン

 

汚れ診断:洗面所・脱衣室

 

洗面所は洗面ボールと置いてあるケア用品周りが油汚れで

カラン周りとガラスが水汚れ

その他はほこり汚れです。

 

汚れ診断:トイレ

 

トイレは便器周りと床・換気口周りが油汚れ

手洗いがあればその周りが水汚れ

そのほかはほこり汚れ

 

もうお分かりですね!

常に使うところは油系のものがくっついている状態

無意識で汚れた感覚がないけど

積み重なってツワモノ化する水汚れ

 

  お掃除のポイントは光らせてテンション上げよう!

 

油汚れのお掃除は

 

①洗剤を付けて拭き上げ香水

流せるところは洗剤とブラシでゴシゴシ

②きれいな布巾で水拭き傘

流せるところは水で流すだけ

↓↓↓これがポイントビックリマーク

③きれいな乾いた布巾で乾拭き!

バスタブや便器は不要

この③のひと手間で輝きますイエローハーツ

女性はヒカリモノお好きですよね~

テンション上がる仕上がりとなります。

 

水汚れのお掃除は

 

ここだけ毎日乾拭きする!です。

できなくてツワモノ化したら

①中性洗剤吹きかけながらステンレスたわしなどでゴシゴシ

②水で洗剤と水汚れ流して

③きれいな布巾・タオルで乾拭きで光れば終了!

 

 

  ボールだけ毎日掃除すればあとは週1~でOK

 

毎日使い終わったらお掃除するのが理想だけれど

そんなことしていて、あなたの時間が無くなってしまっては本末転倒

ポイントだけ押さえてキレイ美人をキープしてくださいね鏡

 

ポイントはボールバスケ

 

流しボール・バスタブ・洗面ボール・便器

これがポイントのボールです。

ココを毎日キレイにお掃除する習慣さえあれば

あなたはキレイ美人さんです鏡

 

洗剤は全部キッチン中性洗剤でOK

 

場所ごとに洗剤を変える必要はありません!

キッチンの中性洗剤を適度に薄めて使い回しますシャンプー

個人的には昔のママレモン 古いあせる 

コンパクトでない台所洗剤がおススメです爆  笑

原材料もシンプルで流行を追わず

”新商品”という甘い誘惑に脳みそ使わなくていいからです!

他にマジ〇クリン←そのままやん、

漂白剤(キッチン用)で十分ですガーン

 

 

  台所の流しボールがキレイだと自分を褒めたくなります

 

台所の流しボールが輝いていると

自分で自分を褒めてあげたいと思います!有森裕子 古あせる

自己肯定感が爆上がりします。

毎日使う汚れやすいココがキレイなのは

お掃除上級者の仲間入りだからです王冠1

他はどうあれ、そこを死守すことは

思いのほかあなたに自信をもたらす

重要かつ最強のポイントになるので

ぜひ、続けてみてください!

 

簡単です!全部を洗って最後に手拭きタオルで拭き上げるだけパー

それに抵抗があれば仕上げ用タオルを用意して

すべてを拭き上げるだけです。

あとは洗濯機にポイ足あと

 

ココを輝かせるための上級者の掃除の仕方も簡単です。

プロのお掃除コーナーで後ほどご紹介しますね音符

手間を省いて早くきれいにするコツがありますカギ

 

 

  まとめ

 

1.汚れには油汚れと水汚れがありますよピンクハート

2.水汚れはできるだけ毎日拭き上げて欲しいなピンクハート

3.ボールと名の付くところは同じ台所洗剤でOKですよピンクハート

4.キッチン流しボールは自己肯定感上がるから毎日光らせて~ピンクハート

 

というお話でした。

お掃除はあなたの心もキレイにしてくれる

王道のツールです虹

できた時は思いっきり充実感に浸ってくださいねブーケ1

よくやれたわ!私って

 

私も今からキレイにしておやすみしたいと思いますお月様